FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

新年度講座準備

4月から新年度がスタートします。

今年は、第1週目からデジカメ入門講座やシニアのためのステップアップ講座がはじまります。

デジカメ入門講座では、各自お持ちのデジカメにて撮影の第1歩から勉強をするため、今デジカメ機種の聞き取り調査をしてもらっています。まだ連絡をしていない人は早急にお願いをしますね。

カメラしかない、説明書も周辺機器もないというのは、一番困ってしまいますので、今のうちにメーカーに問い合わせたりHPでダウンロードできる説明書などもありますので調べていただければと思います。

ちらっと機種一覧の途中経過を見たのですが、まぁ、今年も見事に全員違う機種ですね。

午前30台 午後30台のカメラ 合計60台のサポートができるよう講師も準備です。



シニアのステップアップ講座は、去年シニア入門講座受講終了後多くの人に次はどの講座を受講すればいいのか?と問い合わせが多くご案内ができないでいました。

4月からご案内ができてよかったです。キャンセル待ちの方もずいぶん出ているようで、ご迷惑をおかけしています。

講座は入門講座の復習からスタートします。入力の基本を再度勉強していきましょうね。

楽しくパソコンを勉強してもらえるように色々と工夫をしていきたいと思っています。

シニアステップアップが終わるとそのあとにはシニア活用講座というのもあります。

これは、色々とパソコンを使って作品づくりなどにもチャレンジしてもらおうかなと思っています。



デジカメ講座が終わった後にはシニアのためのEXCEL入門講座もスタートします。

WORDだけではなく、EXCELもちょっと基本を勉強をしておくととても便利です。

簡単な関数の勉強ドラッグするだけで作成できるグラフなどステップアップしたい方お薦めです。

沢山の生徒さん達との出会いが楽しみです。

スポンサーサイト



<< 回線不通 | ホーム | 龍馬 フリーメイソン >>


コメント

No title

 なおこ先生
春爛漫の季節が待たれます。デジカメ入門講座楽しみにしています。単なる記録写真から一歩前進の写真を撮りたいと思います。また、ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

sizuーka-ちゃんさんへ

コメントの承認が遅くなってごめんなさいね。

デジカメ入門講座楽しい講座にしたいと思っています。

上手に写真を撮ってブログにいっぱい掲載していきましょうね。

ところでsizu-ka-ちゃんさんのペンネーム 毎回のように綴りが違うような(笑)

本当は?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP