FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2007年07月31日(火)
う~ん、久しぶりのEXCEL2000

 
できない。できない。どうして?どうして?

メールに添付されて送られてきたEXCELのファイル。

開いて保存をしようとするとなぜかエラーメッセージとともに勝手に閉じてしまう。

えっ?どうして?

確かにこのファイルは、作り手側がロータスノーツを使っていて、サーバーに保存しているファイルとリンクを貼っているらしく、起動時にリンクの更新の有無をきいてきます。

こういうファイルを送ってくるのが間違っている・・・といいたいところですが、リンクを更新せずにとりあえず名前を変えて保存することでなんとかなるはず。

しかし駄目だ~と嘆く男性社員。

う~ん、暫く悩んだあげく彼のパソコンだけうまくいかないことが分かりました。

つまり彼のパソコンに入っているのはEXCEL2000 私が仕事で使っているものはEXCEL2003

送られてきたファイルもEXCEL2003

どうも下位バージョンで操作をするとトラブルが起きるようです。

どこかに解決法がないか。

もちろん送ってきている相手にうまくいかない旨を伝えて・・・という方法もあるのですが、EXCEL2003では問題がないことが分かった以上それでこちら側も作業をすればいいということになります。しかしファイルのやりとりをする彼のパソコンが2000なので、ちょっと複雑です。

そこで、中身を見ると確かに式が複雑に入っていますが、基本は四則演算とIF関数などしか入っていない表であることを確認して、シートごと「値」と「書式」のみのコピーを試みました。

式はコピーされません。これをすることでリンクははずれます。

リンクを外してしまうことによりエラーメッセージはとりあえず出なくなりました。
まぁ、面倒ですが、私が手入力で再度式を構築していきました。

まぁ、色々と送られてきたファイルには保護がかかっていたり面倒だったのですが、EXCEL2000でも使える形に変えてしまいました。

計算した結果に問題がなければいいでしょ・・・といった感じで作り変えたのですが、本当は作り手にちょっと失礼なことだったかな、とも思いました。


久しぶりにEXCEL2000を使うと、あれあれやっぱり徐々に進化していっているんだな、ということが分かります。

これからVistaになり、Officeも2007ユーザーが増えるとこういう下位バージョンではうまくいかない・・・というトラブルも増えていきそうです。


スポンサーサイト



 
 
 

Comment