FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

既定のプログラム

普段使っているメーラーは、Windowsメール。

ところが先生のHPのmailの文字をクリックするとOUTLOOKが起動してきて、何やら設定を求められ、よくわからずいつもメールが書けないという「コメント」がきました。

またmailの文字をクリックしてメールを書いたのだけれど送れていないような気がする…というメールも。

まず、先の現象が出ている人は、Vistaをお使いであれば、スタートボタン⇒既定のプログラムをクリックしてください。

そこで、既定のプログラムの設定をクリックします。



画面の左側にプログラムが表示されますので、その中でWindowsメールをクリックしてください。
そのあと、画面の右側で「このプログラムを規定に設定する」をクリックしてください。

その下に似たような文言がありますので気をつけて、よく読んでください。

Windowsメールを規定にしたいということです。

この設定にしておけば、私のHPのTOPページのmailという文字をクリックしたときに普段使っているWindowsメールが起動してきて見慣れたメール作成画面になると思います。

次にメールは書いているはずなんだけど送れていないかも・・・。

これは、そうなんですよね。この画面ではメールの作成をしているだけで送信ボタンをクリックした後、メールソフトで送信をクリックしないと送れません。

送信の設定が直ちに送るようになっていれば別ですがそうでなければ、いったん送信トレイに入るため送受信ボタンをクリックしないと送られません。

そこを注意してくださいね。

メールは、相手に届いているかどうか不安になりますよね。

私も同じです。

メールの相手が受け取った旨、1行でも返信をしてくれると安心するのですけどね。

私に質問があるときに送りたいと書いてくださったTさん、うまくメールが送られるようになるといいですね。





スポンサーサイト



<< デジカメ持ってお出かけ | ホーム | トイプードルの「なお」 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP