FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2007年07月30日(月)
う~ん、国際的ぃ~

 
シニア講座の卒業生の皆さんとも交流があり、時々メールをいただきます。

この頃は、お嬢さんがオーストラリアに嫁いでいて、メールをしているとか、イギリスに娘がいて写真を送ってきたなどという話も聞きます。

全体的には、やはりお嬢さんをお持ちのお母さんがメールを熱心にやっていらっしゃる感じがします。

息子は、あまりメールをマメにしてくれないのかもしれませんね。

息子さんがマメでないところはお嫁さんとメールをしているという方も多いですね。


先日は、お嬢さんお孫さんに会いにhawaiiに行っている生徒さんからメールが届きました。

いいですよねぇ~。

hotmailなどのwebメールを使って、送ってきてくれたのですが、秋まで向こうに滞在するのだそうです。

一度お嬢さんの写真やお孫さんの写真を見せてもらったことがあるのですが、とっても素敵な家族で、すっごくきれいな方です。


海外に長期滞在というのも憧れますね。

今はどこでも日本食が食べられますし、中華料理は世界中どこにでもありますからね。シニアの人たちも海外移住を希望している人も増えているとのこと。

カナダを旅行をしたとき、ここに長期滞在をしている日本人が多い、リタイアをしたシニアの人たちがゴルフ三昧で過ごしているという話を聞きました。

一瞬いいなぁ~、素敵な景色を見ながらのんびりと・・・なんて思ったのですが、カナダの乾燥した空気は私にはちょっと無理といった感じでした。

まぁ、何が無理って海外に住むこと自体が無理、夢の夢なんですけどね。



家のメンテナンスや車の買い替えのためにここしばらくは海外旅行はお預けかな(おぉ~何と現実的な私)、と思っていますが、次はスイスやドイツなどに出かけたいと思っています。

生徒さんから、これから韓国やベトナムに出かけまーすというメールもいただいているのですが、素敵な写真が撮れたら生徒の部屋に掲載をしますので、旅行記と一緒に送ってきてくださいね。


撮影するときは、ただ漠然と撮るのではなくて、現地の方の生活の様子がわかるようなもの、日本とは明らかに違うもの、食事の風景なども撮影すると面白いですよね。

トイレの事情などというのも国によって全く違います。こういうレポートも面白いですよね。

イタリアのトイレなんて、日本人向きじゃないですからね。

便座がない椅子だったり、やたらと大きかったり。

トイレに入るのにチップが必要だったり。

アメリカやハワイなどの上も下もあいている個室は落ち着かなかったりしますからね。

あれっ、何の話でしたっけ?


そうそう、Hawaiiからメールをくれた生徒さんお孫さんとアニメの映画などにも行かれたそうですが、映画のチケットはいくらくらいなのかしら?

もちろんポップコーンは大盛り?

塩味にしました?キャラメル味にしました?


スポンサーサイト



 
 
 

Comment