FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2007年07月28日(土)
FAXのハードディスクが壊れた!!

 
サポートにいっている会社のFAXの中のハードディスクが壊れてしまい、大変なことに。

今は、ペーパーレス時代。
FAXで送られてきた内容をパソコンでチェックし、誰宛にきたものなのか、デジタルデータとして個人のフォルダに振り分けます。

必要とあらば、自分で印刷をすればいいのです。

図面などは、FAXで送られたデータをそのまま加工して、再度送信をしたりします。

FAXの宛先もパソコンで入力、管理をすることができます。

ところがいきなりうまく受信ができなくなり、動かなくなりました。

今は、回線を通じてサポートセンターに不具合は連絡がいきます。

社内でもおかしいと思った瞬間に、サポートセンターの監視にも異常が通知され、連絡が入ります。

簡単なトラブルならともかくハードディスクが壊れてしまうと宛先などのデータがなくなってしまいます。


まさかFAXのハードディスクが壊れることは考えていなかったためにしっかりとはバックアップは取っていませんでした。



FAXの受信データは、サーバーのほうへ保存できるように設定をしていましたので、肝心なデータには被害はありませんでした。
しかし新しいハードディスクがくるまで、しばらくは紙でFAXを受信することにしたのですが、ペーパーレスに慣れてしまった今、いちいち紙で出てくるFAXはうるさくてうるさくて。

またデジタルデータにするためには再度スキャナで読み込まなくてはいけなくなりました。

まぁ昔に戻ったわけですが、これがめんどくさいのなんの。

会社というのは、普段使っているものが突然故障をすると色々なものが機能しなくなったりします。


まぁ、メーカーには文句をいいつつもデータの入力をしなおし、今回はバックアップもしっかり行い見直しをするいい機会になったと前向きに考えることに。


私の出番というのは、ほとんどがトラブルが起きたときなので、こういう風に考えないとやっていられないんですけどね。

ハードディスクを入れ替え、データを再度入れなおし、順調に動くようになりホッとして、外に出ると車の中は地獄のような暑さ。

今度は車が悲鳴を上げているような音がしているし。

君は私ではなおせないんだよとなだめながら帰ってきました。


***************************

日本×韓国 アジア杯3位決定戦

日本 なにやってんだぁ~。もぅ~。

いつの間にか午前0時過ぎてるしぃ~。

むかつくぅ~。

PK戦の前に決めなきゃ。羽生直剛選手が泣いていたけど、君のせいじゃないよ。

ヤケ酒でも飲みたい気分だけど、このまま寝ることに・・・。



スポンサーサイト



 
 
 

Comment