FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

撮影ポイント探し

2月5日、今日のHPのTOPページに節分草を掲載しています。

とても可憐でかわいい花で大好きな花のひとつです。


setubunsou2.jpg


節分草1




この写真は3年くらいまえのもの。

秩父 小鹿野町に節分草園があるんです。

花が咲くのは、2月下旬から3月上旬。

節分草の前には福寿草が咲くのですが、これからカメラを持ってお出かけするのにお薦めの場所です。


生徒さん達とお出かけする場所としては、ひとつのお花ではつまらないので、できるだけ色々なお花が楽しめる4月がいいとは思っているのですが、2月から6月ごろまでは、色々なところで素敵な写真が撮れます。

ハイキングの途中で野草を撮影するのも楽しいですよね。

秩父は今蝋梅が見ごろです。ちょっと我が家からは遠いので、蝋梅か福寿草か節分草か、いずれかのときにお出かけ・・・といった感じになります。

平日行ければいいのですけどね。

節分草は、是非花を拡大してみてください。


花茎の先に2センチほどの白色の花をつけていますが、花弁に見えるのは、実は萼片なのでそうです。

花弁自体は退化して黄色の蜜槽となり、多数のおしべと共にめしべの周りに並んでいます。

とてもめずらしいですし、かわいいお花です。


一眼レフデジカメであれば、問題ありませんが、コンパクトカメラの場合、近づいて撮影できないと撮影が難しいのですが、デジカメの最高画素に設定をして、光学ズーム最大で撮影をしてみるといいですね。


スポンサーサイト



<< USBメモリ | ホーム | 朝一番に・・・ >>


コメント

蝋梅の撮影に行きます

2/9にビデオボランティアの仲間と宝登山へ蝋梅を撮影に出かけます。
できれば静止画も撮りたいとは思っています。
白梅も咲き始めたと観光協会のHPには出ていますので、楽しみにしています。

昭JIJIさんへ

昨日は、教室におたずねいただきありがとうございました。

イマイチまだテンションが低い状態の私でしたので失礼しました。
体調不良のときは、講座の時間だけなんとか頑張れるのですが、そのほかは最悪です(笑)
まだ本調子ではありませんが、何とか目の前の仕事を終わらせなくてはいけません。

宝登山、素敵な写真が撮れるといいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP