FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

午前中はデジカメレッスン 午後はブログ講座

今日は午前中は、生徒さん達を連れてデジカメを持って撮影に出かけました。

といっても午後県活で講座があるため遠くに行けず何を撮ろうかと悩んでいたのですが、Mさんのブログ記事の中に伊奈学前のコンビニ奥に桃の花が咲いている・・・と書いてあったので、行ってみました。

お花は、桃ではなく紅梅でした。


ume400.jpg




朝日があたって紅梅が綺麗でしたね。

薔薇公園は見事にすべて枝が切られていました。

冬の公園は物悲しい感じだったのですが、モニュメントの周りで木立と影を撮影したり、モニュメントに映し出された木々の撮影をしたり建物と人間を映すときにはどのように映せばいいかなどを練習しました。


風の舞奏



モニュメントに映し出された雲などが面白いと思いませんか?



午後は、ブログ講座。

自宅でやってみたのだけれど・・・。

ログインできなかった。パスワードがわからなくなった。紙にかいてあるID パスワードではログインできなかったという方が数名いらっしゃいました。

再度、ユーザID パスワードの手続きをして、講座が始まるまでにはなんとか全員がブログサイトにログインできました。

まずは、慣れることが大事ですね。

そのためにはご自宅でとにかく毎日ログインをすること。

管理画面やコントロールパネルなどを色々と触っていただくといいと思います。

今日は全員のURLを公開をしましたので、お仲間のところに行って、コメントをつけてくるといいですね。

1週間しっかりと記事の投稿の練習をしていただけるとだんだんわかってくると思います。

来週は画像挿入の練習をします。








スポンサーサイト



<< 花粉が飛び始めた???? | ホーム | 第2回目ブログ講座 >>


コメント

なおこ先生、こんにちは。

お久しぶりです。
モニュメントの写真ステキですね!私も前に東京の有る街角で見かけた、小さいモニュメントを携帯で撮りました。ステンレスの作品でした。人間の形で一部の道路が♪になっていて、それがモニュメントに映るのです。携帯に撮って今では待ち受け画面に使ったりしています。なおこの部屋の花の写真開けるたびに変わっているので、楽しみです!

フーちゃんさんへ

フーちゃんさん、お久しぶりです。

コメントありがとうございます。
季節のお花をなるべくマメに掲載したいと思っているのですが、なかなか写真を撮りに行く暇がなく、ネタ切れになりそうです。(笑)

また時々遊びに来てコメントつけてくださいね。
今日は自宅で講座のテキスト作りをしていましたので、すぐに私もコメントを承認できました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP