FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

トラブルは突然に

昨日は、ある会社のメールの送受信が急にできなくなったという連絡が入り、見に来てほしいということで、飛んで行きました。

そのときに社員さんが「私が○○をやったせいかしら???」
それとも「△△のせいかしら???」ととても不安がっていました。

いやいや、そんなことではトラブルにならないから大丈夫ですよ。

見るとメールの送受信をすると「ユーザIDとパスワード」入力の画面が出てきました。

そしてインターネットはつながっている状態・・・ということはこちら側に問題はなさそうです。

この会社はレンタルサーバー ホスティングサービスを受けていてネット上でアカウントの設定などをします。

ネット上で管理画面にアクセスをしようとすると接続できません。おまけに会社のHPを見てみるとテキストデータしかアップされていなく、画像データはすべて×になっていました。

「ひどい!」

土曜日でサポートセンターに連絡がつきません。

う~ん、こうなったら馴染みのSEさんの携帯電話に連絡をとるしかありません。「お休みのところごめんなさい・・・」ということで事情を話し、調べてもらったところ、やはりサーバーがダウンしていました。

1時間2時間、待つしかありません。

まぁ、こういうこともありますよ、ということで私は帰宅。

自宅から様子を見ていたのですが、一向に復旧しません。

結果土曜日の1時半から日曜日の午前1時過ぎまでシャットダウンしている状態でした。

メールの送受信はできない、HPは悲惨な状態になっている、もう散々でした。

これって損害賠償ものです。

今は仕事上メールは単に連絡だけではなくデータの受け渡しなど大切なツールになっていますからね。

待つしかないと思ってもかなりイライラしました。


個人でもいきなりネットにつながらないとかメールができなくなると自分のせいかな?と考えがちですが、案外プロバイダや回線に異常がある場合があります。

どういう症状だったら、自分に問題があるのか、どういう症状だったら、回線に問題があるのか、見極めることも大事です。




スポンサーサイト



<< 期限が迫ってきて | ホーム | 勉強する機会 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP