FC2ブログ

勉強する機会

ある会社のパソコンを新しくしたいということで、検討するように依頼をされました。

個人のパソコンと違ってネットワーク環境下で使用するパソコンは、なんでもOKというわけではありません。

一番新しいOSWindows7にしようか、VISTAにしようかなどと検討する中で、サーバーとの相性の問題や複合機のドライバーが提供されているかなど確認をしていかなくてはいけません。

また値段などを見ると、企業向けのパソコンの場合、まだWindows7を使っているところは少なく高いものになっています。
したがって、ダウングレードXPをいったん購入したのち、環境が整ったところでWindows7にするという形にすることにしました。

個人とは違い、ネットワーク環境で使いやすいものにする必要があります。

この頃は低価格のネットブックなどが人気がありますが、これは使えなかったりします。

コンシューマーOSがビジネスに向かないのです。

それは、Active Directoryのドメインのサポートがないこと。

ドメインへの参加は、Windows 7 Professional以上の上位エディションでなければサポートされません。

当然ダウングレードもWindowsXpPro。

 ドメインに参加できなければ、ユーザーIDやパスワード、ACLなどのセキュリティを管理できないということになります。


見積もりを出してもらい承認後、発注。

17インチ19インチのディスプレイも安くなりましたね~。

1万円代で買えるようになっています。

メモリなどはすべて2GB×2 4GBに増やして使うため、本体が届くと私はせっせとメモリを入れ替えていく作業から始めていきます。

そのあとソフトをインストールして、ネットワークの設定をし、各ドライバを入れて設定、社員さんが使えるようにするためにはちょっと時間がかかりますが、こういうことが勉強になっていきます。

よく生徒さんたちにもパソコンを購入する時が勉強できるときだからね、と話をします。

パソコンショップに行って、店員さんの勧めるままのパソコンを購入せず、OSのバージョンや各メーカーの機能の比較をしたり、メモリも自分で入れてみたり、是非勉強する機会と思ってチャレンジしてほしいですね。

サークルなどでもメモリを自分で入れるということを推奨していて、ひとりでやるのが怖い時は、持ってきて・・・と私が見ながらやってもらったりします。

一度やってしまえば、なんてことはないですね。

これで5000円も手間賃を払うのは馬鹿らしいですからね。






 
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる