FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

気合いを入れて・・・

昨日の朝、両親を無事送り出し、私は仕事がスタートしました。



県活1Fでは、パソコンデジカメ同好会のYさんが所属する写真グループの展示会が開催されていました。

私のHP TOPに紹介をいれておきました。

お時間がある方はぜひご覧になってください。

お名前を拝見していくと、私の講座を受講してくださっている生徒さんが数名いらっしゃることがわかりました。

フィルムカメラからデジタルカメラにかわり、パソコンを否応なしにも使用しなくてはいけなくなっていらっしゃるのだと思いますね。

今回は「花物語photo」


花物語写真展

写真を趣味 特技にしていらっしゃる方の作品を見ることは、とても勉強になります。

さて、年末にある生徒さんから「取り込み完了後デジカメの画像データが全て消えてしまった」

「取り込み完了のメッセージが出た後ケーブルを抜いたら、パソコンには取り込まれておらず、デジカメ内のデータは全て消えてしまった。」「撮影可能枚数の残量は減ったままになっています」といったことを質問されました。

私自身がそのような経験がないため、そのままになってしまいました。

ネットで調べてみると、そのような症状は結構起きているようですね。

メモリカードを使っている限りこのようなことは、誰にでも起こりうると思っておいたほうがよいようですね。

しかしデータの復元を商売にしているところがたくさんあるのにはびっくり。

確かに趣味のデータなら「仕方ない」とあきらめられますが、仕事上のデータはそうはいきません。

お金を支払っても何とかしたいところですものですね。

個人的には、ジャングルという会社の復元ソフトを購入して使用してみるまたはフリーソフトを使ってみるということになると思います。

復元ソフトを紹介したページがありましたから、ご紹介しておきますね。


海外のソフトでもいいということであれば、Zero Assumption Recovery version 8.4というものは、日経PC21などでも紹介されており、信頼できるかもしれません。

記事は古くバージョンも古いのですがやり方がわかるので、記事を参考に使ってみてもいいかもしれませんね。


ちなみに私は試していません。ネット上で検索して見つけた記事を御紹介しているだけですので、後は自己責任で行ってくださいね。








スポンサーサイト



<< 韓国美容 | ホーム | 海ほたるへ >>


コメント

今日から仕事ですね

冬期休暇中、ご迷惑をおかけしました。先生のおかげで、とても、心強かったです。
取り込み完了後デジカメの画像データが全て消えしまうなんて事、あるのですね。びっくりしました。復元ソフト すごいですね。でも、下手にパソコン捨てると、このソフトを、使って 第3者に 読まれちゃうのでしょうか?
県活写真展の誘い、私も友人から 来ていました。火曜日、籐編みの帰りに、見てこようと、思っています。

でこさんへ

そうですよ、そのまま捨ててはいけません。
パソコンを捨てるときには、ハードディスクを物理的に壊してしまうのが一番安全です。(ボコボコに)
壊すのが嫌なときは、フリーソフトのDESTROYなどを使ってデータを完全削除して捨ててください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP