FC2ブログ

海ほたるへ

1月6日、9時半ごろにチェックアウトをして、房総をドライブしながら「海ほたる」を目指しました。

途中、アロエの花がやたらと咲いていたのにはびっくりしました。

昨日と違って今日は風がなく、とても穏やかでした。


「成田山」も「海ほたる」もテレビなどで見ていましたが、「行きたくなったらすぐに行けるところだし・・・」と思いつつ今回が初めてでした。

「海ほたる」は、今は特にETCを利用すると安くなっていますからね、チャンスです。

平成21年8月1日から平成23年3月31日まで 料金割引社会実験ということで普通車が3000円のところ800円で通れるのです。

木更津から海ほたるまでが海の上、そこから浮島のほうまでが海底トンネルを走ることになります。

海ほたるからは、左手のほうには横浜が見え、東京、千葉まで見渡すことができます。

到着直後は、富士山も見えていたのですが、残念ながら雲に邪魔されて写真を撮ることはできませんでした。

そこで、断片的に撮影をして、Panorama合成をしました。


パノラマ

写真をクリックするとちょっと大きくなります。



海の真ん中に白く見えているのが「風の塔」です。

風の塔は、川崎市浮島の沖合約5kmに作られた直径約200m、深さ75mの人工島で、高さ90mと75mの大小2つの塔がそびえています。

これらはトンネル内部の空気を排気したり、外から空気を送気したりするための施設で、海底トンネルを走っているとここだということがわかります。


海ほたる

umihotaru3.jpg



夜景も綺麗なのだそうです。

お天気の良い日、夜のドライブもいいかもしれませんね。










スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる