FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ウィルス感染からの復活

昨晩、ウィルスに感染をしてパソコンが起動できなくなった生徒さんからメールがきました。

なんとか復元ポイントを利用して、復活ができたとのこと。

ウィルスソフトもバージョンアップをして、今のところ正常に動いているということでした。

よこたんさんからのメールも読めて、感謝していましたよ。

よかった!よかった!

ただ、人のブログにお邪魔することが怖くなったとのこと。

う~ん、これは困りますねぇ~。


まぁ、今回はブログにつけられた迷惑なコメントによる感染と思われますので、各自がしっかりとセキュリティチェックをしていれば、問題はないと思われます。

したがって、「僕のブログは安全だよ」「私のブログもしっかり管理しているから安全だよ」と手をあげられるようにしておいてほしいと思いますね。


感染は、ブログを見に行っただけで感染をするのではなく、「コメントをつけてあげよう」とコメントの欄をクリックして人のコメントなどを読もうとしたり、人のサイトにリンクされているURLをクリックしようとすると起きたりします。

この人変なこと書いてる・・・というコメントには近寄らないようにしましょうね。

また、メールのセキュリティもしっかりとチェックをしておいてください。

私はWinodwsメールを使っていますが、この頃フィッシング(詐欺)のメールなども送られてきています。

私は、迷惑メールの判定は高度にしてありますし、以前はいちいち中身を確認をしていたのですが、この頃はストレートに削除するように設定をしています。

これらの設定は、Windowsメールの場合は、ツール→迷惑メールのオプションで設定ができますし、メッセージのルールなどでも設定ができます。

またパソコンのウィルスのチェックも手動で時々行ってみてください。USBキーの話は以前にしましたよね。


あれあれ、誰かの頭の上に?マークがついてしまったかもしれませんが、自分のパソコンは自分でしっかり守らないといけませんからね。
そのことが他人に迷惑をかけないことになります。

お勉強をすることはいっぱいありますね。


さて、今日は両親を連れて成田山に行ってきます。

今、朝ご飯を作って、準備を始めたところです。

といってもまだ外は真っ暗。



私も初めてのところです。楽しみですが、ちょっと道が混んでいないか不安です。






スポンサーサイト



<< 再度使えなくなったパソコン | ホーム | 初めての鉄道博物館 >>


コメント

自己管理ですね

最近は確かにウイルスという言葉を 前以上に重く受け止めております。 やはり 自己管理も大切ですね。
今日は先生成田山ですね。
お天気がよいといいですね。
それでは お気をつけてくださいね。

さいなさんへ

コメントありがとうございます。
sainaさんのサイトも大丈夫ですね?
特にsainaさんのサイトは、お客様に感染させてしまったら一大事です。
しっかりと管理をお願いしますね。

おめでとう御座います。

ブログ俳諧で感染ですか‥。
僕はあまり俳諧しないから、今のところ経験ないです。

以前セキュリティゆるゆる状態、そしてモデム直結で海外の怪しいサイトを渡り歩いてましたが、昔のように面白系のウィルスじゃなく、今は深刻なトロイばかりでした。
でも突然夜中にPCの電源がONになるウィルスも‥。

所で昨日はWindows 7の64bitをインストしてみました。
OSインストの度に思うのは、ドキュメント系のフォルダをCドラ以外に設置するシステムの開発かなぁ。
そうなれば再セットやリカバリの際、データがどうのこうの言うことも無くなるような気が‥。

からくり庵さんへ

からくり庵さん、明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
Windows7 64bitインストールの記事読ませてもらいました。
なかなかスムーズにはいかなかったようですね。
昔昔、DOSの時代からはじまって、Windowsの初期時代は、ドライバのインストールだのconfigの書き方だのいろいろと検討しつつ頑張った時代がありますが、もうできませんねぇ~。
いやぁ~、尊敬します。

もう私はスムーズに即使える状態を選択します。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP