FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

初めての鉄道博物館

今日は特に出かける予定もなく、小豆がいっぱいあったので昨日から水につけておき「ぜんざい」を何年かぶりに作りました。

昔、小学校から帰ってくるとストーブの上で豆を煮て母がぜんざいを作っていました。
確か鏡開きのときだったように思います。

子どもの頃はさほど好きではありませんでしたが、歳をとってたまーに食べたくなったりします。

自分だけでは絶対に作りませんが、食べてくれる人がいると作ってみようかなという気になります。


掃除をして洗濯をして、「今日もお天気だね~」と両親と話をしながら、「映画でも行く?」と聞くと首を横に振られ「じゃあ、鉄道博物館でも行く?」と聞くと、そこだったら行ってみても・・・ということに。

10時過ぎの17号上りは結構混むので、シャトルで親子3人「鉄道博物館駅」まで行きました。

近くに住んでいるためいつでも行けると思いながら、私も行くのは初めて。

まだ子供たちも休みなので混んでいるかな・・・と思いつつ、やはり親が今日から仕事はじめの方も多いせいか、空いていました。

親子3人で、電車でお出かけなんて、何十年ぶり????(笑)

小さな子どもがいるわけでもなく、3人でうろうろ。

私は鉄道に対してあまり思い入れはありませんが、昭和6年と9年生まれの2人はかなり鉄道を利用してきています。

ヒストリーコーナーなどもあり、自分たちが生まれたころにどんな電車が走っていたのかなどがよくわかりとても懐かしがっていました。

「あなたを連れて、里帰りをするときにこの電車(汽車?)で帰ったのよ」とか

「僕が子どもの頃、運転席のところに乗せてもらったことがある」


「線路のそばで子どもの頃パンタグラフの動きををずっと眺めていたことがある」などと話を聞きました。

思いがけなく社会科見学ができたと喜んでもらえました。

しかし、蒸気機関車にせよ昔の客車にせよ国鉄第一号のボンネットバスにせよ、実にお洒落ですよね。

とても素敵に見えました。

(蒸気機関車もお正月バージョンになっていました)

tetuhaku3.jpg



tetuhaku2.jpg


tetuhaku1.jpg


どこかでランチをしていこうか、と話をしていたのですが、朝作った「ぜんざい」が山ほどあります。

結局、どこにも寄らず家に帰ってきました。

おやつとして作っておいたのですが、両親も食が細くなってきているため昼ごはんのほかにおやつを食べることはできないと、ランチ代わりにお餅を入れたぜんざいを食べてくれました。

時間がないと私も豆などは煮ませんからね。

なんだか、今年はのんびりとした時間を過ごしています。





スポンサーサイト



<< ウィルス感染からの復活 | ホーム | ココログの設定 >>


コメント

福岡のお繁ちゃんへ

明けましておめでとうございます。
お雑煮も食べられなかったなんて、かわいそうに。

歯の痛みだけは、長く我慢ができるものではありませんよね。
私が背中を押してあげましょう。
お医者さんに行ってきなさーイ!!!!

お繁ちゃんが、牛乳が嫌いだったとは意外でした。
実は私も(>_<)

お腹がすぐにゴロゴロしちゃうので、料理以外に牛乳を使うことはありません。代わりになるべくチーズを食べるようにしていますけどね。

きっと骨粗鬆症になっていることは確かです。
今はお肉でガードされていて、なんとかなっていますが、歳をとってしぼんできたら、もちこたえられなくなるかもしれません(笑)

まずは健康でおいしいものをしっかり食べられることが幸せですからね。特に女性は自分の体は自分で気をつけないとね。
あは、そういう私も大の医者嫌い。我慢強い性格が裏目に出て、きっと私は手遅れになること間違いありません。


ゆっくりとした正月いいですね

naoko先生

おはようございます。
お正月、親孝行されて、いいですね。
いきがい大学で「埼玉の鉄道の歴史」という講座があり、鉄道博物館から先生が来られて、講義を受けました。
割に早く、熊谷まではつながったようで、そのお陰で、大量の軍隊を派遣でき、秩父事件も短期に解決できたと聞きました。

ところで、鉄道博物館の裏側に「駅弁」が売られていて、車両も数台並べられていて、その車両に乗って、旅行している気分で食べるところがあります。

昭JIJIさんへ

コメントありがとうございます。

駅弁食べている人見ましたよ~。
なんだか楽しそうでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP