FC2ブログ

お正月早々

あるブログ講座生徒さんからSOSが入りました。

元旦だというのに大切なデータが入っているパソコンが起動しなくなったとのこと。

ブログ2期生の「しのっちさん」のサイトと「青い鳥さん」のサイトがウィルスに感染しているかも・・・という情報が入ってきています。青い鳥さんにはメールをしておきましたが、しのっちさんのメルアドを知りませんので、このブログを読んでくださって、気がついてくださるといいのですが。



感染した生徒さんは、ウィルスバスターのソフトは入れていたのだが・・・ということでトレンドマイクロに問い合わせをしたところ、ブログサイトにつける広告やコメントから感染するものということで、駆除が難しく、結局リカバリをしてくださいと言われたということでした。

ウィルスの名前は?とお聞きしたのですが、生徒さんも覚えていないとのことで・・・???とのこと。

う~ん、名前が分からないと私も調べようがないので、とりあえず大事なデータが入っているパソコンをセーフモードで起動してもらい、データだけのバックアップの仕方を話をしました。

またメールのアカウントアドレスのバックアップの仕方、お気に入りのバックアップの仕方を話をして、なんとか必要なものだけをバックアップすることを勧めました。

私も問題になっているブログサイトを訪問してみたのですが、確かにおかしいですね。

私もウィルスバスターを入れているのですが、画面に出てくるメッセージに対する答え方で感染されてしまうようでもあります。

私は、回避することができたのですが、まずブログの管理者として、コメントやトラックバックは承認制にすること。

承認していないものが自動的に画面につかないようにしてください。

また必ずブログをネットに公開している人は自分のブログは自分で管理をすること。

わけのわからないコメントなどは、削除して構わないので、すぐに削除をしてください。

知らない人からコメントがついた場合、コメントの内容を読んで問題がなさそうかどうか、想像してみてください。

まともなことが書いてあり、その人のブログサイトのURLなどが有名なブログサイトであればいいのですが、ちょっとでも変なことが書いてある場合は、まず間違いなくおかしなサイトですので、リンクされているURLなどはクリックせず、確認をしないで削除をしてください。

どんな人がコメントをくれたんだろう・・・と思う気持ちはわかるのですが、全部確認してはいけません。

ましてや、人のブログサイトについているコメントを見るときは気をつけてください。

ブログを毎日更新していて管理者が承認しなければUPされないようになっていればOKですが、ほったらかしになっているブログサイトは要注意です。

ブログそのものがウィルスに感染しているわけではないと思うのですが、不明なことがありました各ブログ管理をしている会社に問い合わせをしてみてください。


また今回のことでわかるように、いきなり災難はやってきます。

データのバックアップなどは普段からきちんとやっておいてくださいね。

ウィルスソフトを入れているからといって安心していてはいけません。警告はしても駆除までできるとは限りません。
また画面に出てきたコメントをよく読んでください。


パソコンは自己管理をしなくてはいけないものです。

気をつけてください。

ブログのコメントで感染する・・・ということで調べてみているのですが、はっきりしたことは分かりません。

コメントの中にリンクされたものがあったり、コメントをした人のwebサイトを紹介するURLなどをクリックした場合問題がおきたりします。

malwareという言葉は覚えておいてください。

マルウェアとは、コンピュータウイルス、ワーム、スパイウェアなどの「悪意のこもった」ソフトウェアのことをいいます。

malwareの文字の後ろに記号数字がついている文字が検出されたらきちんと駆除をしなくてはいけません。

自分が持っているソフトがそれらのウィルスを駆除できるかどうか、調べる必要もありますね。


******************

今青い鳥さんからメールをいただきました。
コメントは承認をしないと掲載されないようにする方法をお話をさせてもらいました。

あとはしのっちさんですね。


*******************



話は変わって・・・。

沢山の方に年賀状を頂きありがとうございました。

私が講座などで紹介した機能を使って作成してくださった年賀状は特にうれしいですね。

私の生徒さん達の力作だよ!と両親にも見てもらいました。

「みんなすごいねぇ~!!!!!」

と感心しきりでした。


1枚の年賀状では表現しきれず数枚違うパターンで送ってきてくださった方もいらっしゃいます。

ありがとうございました。








スポンサーサイト



コメント

No title

明けましておめでとうございます!
昨年はいろいろとお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて…話は変わって、Dさん大晦日からに大変なことになっているようです。

私もYさんより知らせてもらったので、今はブログにお邪魔するのを控えていますが、いつどこで感染するかわからないので、本当に心配ですね。私も、念のためパソコンのウイルスチェックしてみました。

Sさんのアドレスわかりますので、メール入れておきます。

気まぐれネコさんへ

コメントありがとうございます。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

上に書いていることはDさんのことです。

今Dさんのサイトを見てきたらここにも変なコメントがついていましたね。
今ネットにつなげることをDさんは躊躇していますので、削除ができないかもしれませんが、すきあらばすぐにこんなコメントがついてしまいますね。

自分のブログは、管理者としてしっかり管理するようにしなくてはいけませんね。

ブログの設定画面で承認しなければ掲載されないように設定をしてほしいと思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる