FC2ブログ

ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
TOP日記 ≫ 福岡のお餅

福岡のお餅

sainaさん、福岡のお繁ちゃん、でこさん、気まぐれネコさんコメントありがとうございます。

本当はお正月にホテルを予約するつもりだったのですが、お正月プランというのはどこでも別になっていて金額が高い割に自分たち好みの内容がなく、ず~っと決めかねていたんです。

結局、お正月は自宅で過ごすことを決めて前後の30日31日そして1月5日6日に近県を旅行することにしました。

したがって、私は7日から仕事開始です。

福岡のお繁ちゃん、旦那さんや子どもさんがいなくて、舅さん姑さんと3人の年越しは結構辛いというか寂しいですね。

まぁ、もう何年も一緒にいる間柄なので、大丈夫でしょうが・・・。

お正月実家でゆっくりして来てくださいね。

両親にブログみせると「よろしくね!」と言ってました。

さて、でこさん、御主人のご実家のお雑煮は食べたことがありませんか?


福岡では、どこの家も「丸餅」を使ってお雑煮を作ります。

餡子は入っていませんよ。

お供え餅の小さいのがあるでしょ、あの丸い形のお餅です。

小さいころお米屋さんに頼むと手で丸めたお餅が綺麗に並べられた状態で配達をされてきました。もちろんスーパーで売られているお餅も袋の中のものは丸いお餅。
テレビでコマーシャルしている1年中売っているお餅は、四角のものもありますけど・・・。
長ーい人参は、ないみたいですね。

九州の長なすは有名ですよね。この頃は関東でも売られるようになりましたが。

あの長ーい人参は、私も使ったことがありますが、昔ながらの人参の香りがしますよね。

気まぐれネコさんのお宅は菖蒲農協の近くなのかしら?

初めて買い物をしましたが、お野菜も沢山あって、イチゴを買ってきたのですがとても甘かったです。

私、しっかりリピーターになりそうです。

昨日自然の中でいっぱい遊んだタフティは、今日と明日は残念ながら預けられて狭いゲージの中で1日を過ごすことになります。

ごめんちゃ、タフティ。




 
スポンサーサイト



Comment

我が家も丸餅
編集
nao先生

おはようございます。
我が家も丸餅派です。
雑煮は、すましと白みそとを日替わりに使います。
今日は、餅つきをします。
といっても、餅つき機を使っての餅つきなので、見ているだけですが。
できたものはまず丸餅にして、残ったものをのし餅にします。
今年は、娘たちは、引っ越し先で過ごすとのことで、少しだけの餅つきとなります。
今年は色々とご指導をいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
2009年12月30日(Wed) 06:07
昭JIJIさんへ
編集
西日本は、丸餅のところが多いんですよね。自分で作れば丸餅にできますね。
最初にこちらでのし餅をいただいたときは、どうしたらよいのか???でした。
切ると聞いて、どうやって切るの?何で切るの?といった感じ。斜めになっちゃうし、形が均等にならずに困ってしまいました。
後で聞くと、お餅を立てて切ったほうが切り易いなどということを教えてもらって、なるほどな、と思いましたが、力もいるし結構大変です。

2009年12月30日(Wed) 06:32
そのとおりです!
編集
ハイ!車で5分くらいの近さです!
近所の方のお野菜が、お店にたくさん並んでいます。
お野菜には作った方のお名前があるので、私が購入する時は、知り合いの方のお野菜買っています。
2009年12月30日(Wed) 19:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL