FC2ブログ

ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
TOP日記 ≫ お正月のお買いもの

お正月のお買いもの

両親が出てきてくれて、家のことなど色々と手伝ってくれています。

あるパーティーで当たったお米30kgが我が家にあるのですが、重たくて運べず置きっぱなしになっていました。

父親に頼んで近くの精米所で精米をしてくれるように頼むと、タフティも連れて行こうということに。

伊奈学を蓮田方面に走ったところに新しく精米所ができているためそこを教えて、行ってもらいました。

しばらくして帰ってくると

「広い田んぼがあって、誰もいなかったからタフティを放し飼いにしてあげたよ~」

「喜んで走り回っていたよ。うんちもしっかりしたし~」との声。

玄関に行って、タフティの足を洗ってあげようと思ったら・・・。

タフティは、レッドという毛の色の犬。目立たないのですが、全身なにやら毛にまとわりついているものが・・・。


気まぐれネコさんのブログでチビちゃんの全身についていたものと同じようなものが・・・。

先が2つに分かれたような小さな細長い種のようなものが、特に頭のほうにやたらとついていました。

コームを使って毛をとかすようにひとつひとつをとっていきました。


いやぁ~まいった! 20分くらいかかったでしょうか。


でもタフティは楽しかったのでしょうね。

午後になり、例年だったら親戚からお餅をいただけるのですが、今年はちょっと訳がありいただけないため、菖蒲農協にお野菜だのお餅を買いに行きました。

以前から、菖蒲農協のおうどんはおいしいよとかお餅を買いに行くんだという話を知り合いから聞いていたため、初めて行ってみました。

母は、ながーい人参にびっくり!

こんな人参見たことがないと驚いていました。お餅だって九州は丸餅ですから、のし餅を見てびっくり。


元旦には四角の切り餅でお雑煮を作って食べさせてあげようと思います。

農協のあとは、モラージュにちょっと寄ってきました。

さぞかし混んでいるんだろうな、と思ったらそうでもありませんでしたね。

これから和食が続くので、今晩はピザとパスタにしようと思っています。

今、粉をこねて、発酵の最中です。

明日と明後日は、日光経由で、那須に行ってきます。

菖蒲の道を走っているとき男体山が見えました。

かなり雪をかぶっていますね。寒そうです。

30日31日は遊んでお正月は寝正月をしようと思っています。










スポンサーサイト



Comment

ごゆっくりお休み下さいね
編集
先生 こんにちわ。
ご両親様がいらしていらっしゃるなんて なんて素敵なお正月になるでしょうね。
お父様は本当にお元気な方でいらっしゃるのですね。私も父に子供を預けて外に行かすと 大変な状態になって帰ってきます・・・
先生 とてもご多忙な毎日だと思いますので 是非 年末年始はごゆっくりお過ごし下さい。
那須もお気をつけて下さい。
2009年12月29日(Tue) 17:18
編集
先生 一年間お世話になりました。来年も、よろしくお願い致します。
先生、丸もちって、あんこが、入っているお雑煮ですか?私は、丸もち 食べたことありません。長い人参、九州では、珍しいのですか?私は、昔、九州の茄子が、長いのに、驚きました。日光から那須の旅、親孝行いっぱいしてきて下さいね。それではよいお年を!
2009年12月29日(Tue) 21:33
編集
先生こんばんは!
タフティちゃんにも、ちびと同じ種?
では、ちびも田んぼの中を走り回っているのかしら…
菖蒲農協でお買い物?
今日何度か通り過ぎました…どこかですれ違っていたかもしれませんね。
2009年12月30日(Wed) 00:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL