FC2ブログ

ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
TOPブログ ≫ ブログの品格

ブログの品格

ある会社の忘年会、お料理が運ばれてくると携帯で写メを撮る人がいっぱい!!!!

新入社員に限らず中堅社員たちも・・・いやいや幹部社員も。

居酒屋の忘年会メニュー、口々に「ブログ用に」と話しています。

社員たちにアンケートをとると全社員の6割がブログサイトを持っている、またはmixiをやっているとのこと。

mixiはやはり年齢が若い人に限られているのですが、ブログを書いている人の中で毎日こつこつ書いている人は、流石に1割弱。
ときどき書いている人は、3割程度
という結果が出ていました。

そしてそれらのブログについてテーマを聞くと
趣味ブログ
日記として
何でもあり
というのが大半

さらにあなたのブログは、品格がありますか?という質問。

「・・・」

「あります」とはなかなか答えられないですよね。

ブログを書くときに、注意をしていることについては

私的なことだけを掲載するようにしている。
仕事上で知り得たことを記載しない。
人のことを誹謗中傷するようなことは書かない。
勝手に人の写真を掲載しない。

これらのことは、実は新人研修のときに注意をしていることが、何とか守られているようでした。

会社が個人のブログについてとやかく言うことはどうなのかな?という意見もありますし、社員とわからなけらばいいのではないかという話もあります。

しかし、この会社、料理などの写真は問題ないけれど決して社員のお互いの写真をブログに掲載することは禁止されています。

飲んでだらしなくなった社員達の顔を勝手に各自のブログに掲載しては・・・。

今は「ノリ」で何でもすぐに写真を撮ってそのままブログに掲載してしまうため、そのことが問題になっています。

こんな写真は載せないよ・・・というのが一般に考えると「常識」なのですが、いまは注意をしてあげないと「何が悪いの?」という感覚の持ち主が多いため、とても難しくなっています。

このアンケートを作った幹部社員さんが隣の席だったため「品格」を問うたのはどうして? と聞くと

やはり「モラル」というものについて、社員教育の場でとりあげていかないと、今まではそんなこと教えなくてもわかるだろうと思うことが全く分かっていない社員が多い・・・という話が出てきました。



うっぷんばらしとばかりにブログに上司の悪口を書いたり、他社の社員を非難するようなことを書いて、問題になっているケースは、他社の例をあげてもかなりあります。

自分の会社の社員は、そんなことはしないだろうと思いながら、やはりきちんと教育する必要があると感じたということでした。


個人のブログを読むと、その人のことがわかる・・・その人の品格がわかるという話。

ということも出てきました。

確かに。



国家の品格や日本の品格、女性の品格という本や言葉が流行ったのは少し前のこと。

明らかに失われつつある「日本人としての品格」


品格とは・・・
辞書で調べると「その人やその物に感じられる気高さや上品さ」と掲載されています。

そしてさらに日本人としての品格を調べていくと「仁義礼智忠孝信等といった儒教道徳」などということも出てきます。

個人のブログは、何のしばりもないのですが、それでもやはり守らなくてはいけないルールはあります。

ご自分のブログは、全責任が自分にあるということ、それはきちんと意識をする必要がありますね。



今日はちょっと真面目な話になってしまいました。




スポンサーサイト



Comment

品格ね~
編集
なるほどね~、ブログにも品格が必要ですか。だれがどのような形で読んでいるのかわからないものね。改めて勉強になりました。
けど、あまり品格を気にしていとつまらないブログになりはしないかと、そちらの方も心配ですね。
いずれ長く続くと、そのブログを書く人の性格もあらわれるものですね。
私も馬脚をあらわさないように気をつけよっと。
2009年12月27日(Sun) 11:13
No title
編集
品格のある人、凛として上品な人、憧れでした。
せめてブログくらいは品格のあるものにしたいな~。
性格まであらわれてしまうんじゃ、やっぱり無理ですかね~。

2009年12月28日(Mon) 01:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL