FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
Windows95用に組み立てたパソコン。

なかなか捨てられず、仮住まいに持っていき、また新居に持ってきて半年、部屋の隅にずっと置いていたのですが、CRTディスプレイも骨董品となり、ついに捨てることにしました。

久しぶりに本体に電源を入れて・・・。

ハードディスクの中身を消すには色々と方法がありますが、この頃はフリーソフトのDESTROYを使用しています。

このソフトは窓の杜でもVECTORでも手に入ります。


久しぶりに見るDOS画面。


このソフトは、はハードディスク( HDD )の中身のデータをまるごと消去することができるDOS ユーティリティです。

windows95

destroy





DESTROY にはディスクの中を見る機能がありますのでそれを確認することができます。


削除作業が終わって、片づけをしていると、ちょうど外で無料でパソコンを引き取ってくれる・・・という廃品回収車が回ってきました。

ラッキーと思って、車を止めて「持って行ってくれますか?」と聞くとCRTディスプレイは有料で引き取りとのこと。

「じゃあ、いいです。」と、今は上尾のしまむらの前で無料で引き取ってもらえるので、そこに持って行きました。

私の部屋には、まだ捨てられないソフト(NEC用DOSソフトなどもあります・・・分かる人には分かる)やフロッピーディスクなどがいっぱい残っていますが、少しずつ片づけていくことにします。


さて、これから最終回JINを見なくっちゃ!

唯一楽しみに見ていたドラマも今日でおしまい。

しばらく年末年始は特番ばかりですよね。








スポンサーサイト




【2009/12/20 20:55】 | パソコン
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック