FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2009年11月24日(火)
シニアのためのパソコン入門講座最終日

 
9月からスタートしたシニアのためのパソコン入門講座が、本日最終日となりました。

パソコンをお持ちではなく、マウス操作も初めてという方が多く、1回目2回目の講座は不安で仕方なかったとおっしゃっていた生徒さん達。

最終日の今日は「とても楽しい10回の講座だった」と明るい顔でお話をしてくださいました。

インターネット検索で路線案内が使えるようになるなんて思いもしなかった。

デジカメが触れて楽しかった。

年賀状が作成 印刷できて嬉しかったというご意見をいただきました。

そしてこの講座は指導法入門講座のサブ講師の皆さんたちがサブ見習いとして実習する場でもありました。

生徒さん達にその評価もしてもらったのですが、やはり困ったときにすぐに来てもらえたこと、そして親切に応対をしてもらったこと、生徒さん達は感謝をしていました。

指導法の生徒さん達、ご苦労様でした。

今日が最終日でしたので、皆さんにお話をすることができませんが、気になったことをここに記載しておきますね。

手があがるまでついつい後ろで突っ立ってしまっている人がいました。
生徒さん達のサポートは常に講座の進行に合わせてきちんと操作ができているか生徒さん達の画面に気を配る必要があります。

したがって、全体を見回す余裕がほしいですね。

その中で遅れ気味の人がいたら、常に気をつけてあげることが必要です。

あとは、経験を重ねることが色々な学びがあると思います。

シニアの入門講座は、「パソコンって楽しい」と思っていただけることが一番大事だと私は思っています。
もっとパソコンをやりたい、もっと楽しみたいと思っていただき、次のステップに進んでもらえることを私は心がけています。

初めて触ったパソコンが面白くないとか怖いといった印象だけで終わってしまったら気の毒ですからね。

今日の講座の様子は、シニアのためのパソコン入門講座のページに掲載をしておきます。

入門講座の生徒さんもサブ見習いとして入ってくださった指導法の皆さんもよかったら見てくださいね。






スポンサーサイト



 
 
 

Comment