FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2009年11月23日(月)
EXCEL2007 グラフとデータベース

 
EXCELの初級なんて、もう十分に分かっている・・・と言っている人たちにEXCEL2007を使用してグラフ作成とデータベースなどの問題をやってもらいました。

すると????

EXCELは2003までと2007では、メニューの選択の仕方が大きく変わりました。

四則演算や関数などを使っている分には特に変化を感じず、できてしまうのですが、グラフ作成 編集では、今までの感覚では戸惑ってしまうことが色々とあります。

正しく覚えるためには、2007用のテキストや参考書を見て、もう一度勉強する必要があります。

新しく追加された機能もたくさんあります。

また初期状態では表示されていない開発タブ。

これを表示しておかないとマクロの自動記録やフォームコントロールを使いたいときに使えないという状態になります。

できるはずなのにできないと、人はいい加減なことを口走るようになります。

「だから2007は嫌いなのよ!」

「誰が勝手にメニューを変えていいって言ったのよ!」

まぁ、気持ちは十分に分かります。(笑)

私も最初は、あのメニューはどこにいったとさんざん探しましたからね。

慣れるまでには時間がかかります。かといって私たち講師は昔のことも覚えておかなくてはいけません。

来年前半には2010というバージョンが出てきます。
今年の夏にテクニカルレビュー版が出たのですが、それを見ると2007の流れがそのまま引き継がれています。

ただ、2010からは自分でリボンがカスタマイズできるようになるようです。
よく使うコマンドをまとめて自分なりのタブを作成することができるのです。

講座では、使えませんが、使い方によっては便利になると思います。

そのほか表の中にグラフを表示することができるようになったり、コピー&貼りつけを行うときに貼りつけの形式を選択するリアルタイムプレビューが出るようになったりします。

新しいことを柔軟に取り込む姿勢が大事ですね。


ちなみにこの問題、主に20代から50代の会社員向けに出しました。

まぁ、柔らかい頭の20代30代の皆さんは、とにかくリボンを探しまくってなんとかやり遂げた人が、8割程度。

40代50代の皆さんは、新しいボタンをクリックすることに躊躇する傾向があり、色々やってみることが苦手でした。やり遂げた人が4割程度でしたね。

まぁ、これはEXCELに対して苦手意識がもともとある人は、どうしても結果は悪いのですけどね。


EXCEL2003まで、ちゃんと理解しているから何とかなるさ~と思っているあなた。

何とかならないことがあるかもしれませんよ!

早いうちから慣れちゃいましょうね。



スポンサーサイト



 
 
 

Comment


    
 

EXCEL2007のグラフ

noako先生

おはようございます。
来年1月にこの講義をする予定になっています。
何とかなると思っていましたが、この情報をいただき、今から勉強を開始します。
ありがとうございました。
ちなみに、問題をさせていただけませんか。

2009/11/24(Tue) | 昭JIJI | URL | Edit