FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2007年07月19日(木)
印刷をしてみましょう!!!

 
今日は、パソコンサークル「花」の活動日でした。

この頃は、抽選で部屋を決められてしまうために、思った日に活動ができず、水曜日だったり木曜日だったりしています。


今日は、来週から使用するテキストを自分たちで印刷をしてみましょう・・・ということで生徒さんたちにプリンタの使い方・印刷の仕方をお話しました。

自分だけでパソコンを扱っていると、多量の印刷をするなどということもなく、なんとなく印刷をして出来上がっている・・・という感じだと思います。

印刷をするときは、まずプリンタのインクの残量がどのくらいなのか、かすれていないか、確認をします。

いきなり多量の印刷の支持をして途中でかすれているからストップとか、ほったらかしにして終わった頃に見に行ってみると恐ろしい色で印刷が終わっていたぁ~・・・なんて経験は誰にでも有ると思います。

ほんの少し手間を惜しまずにインクのクリーニングをしたり、ヘッドリフレッシングをしたりします。クリーニングの言葉は分かるけど、ヘッドリフレッシングは???という人がいましたが、インクジェットは、暫く使わないとヘッドの部分が乾燥してしまいます。インクが出なかったり、ノズルチェックパターンの線が欠けたり、印字が不鮮明な時は、プリントヘッドのノズルが詰まっている可能性があります。このような場合、ノズルの詰まりを強力に取り除く操作としてこのボタンを押したりします。

プリンタによって細かく掃除をしたりヘッドの位置を調整してくれるものもあります。

これらの作業はプリンタのプロパティの中のユーティリティにコマンドが揃っています。

スタートボタン⇒コントロールパネルの中のプリンタ 現在使用しているプリンタを右クリックして印刷設定を選択してもユーティリティを探すことができます。

ノズルチェックパターン印刷をして確認後、キレイに印刷が出来たら本番。印刷に入るのですが5枚以上印刷するとき、ページ番号順に印刷をしたいときは、印刷後すぐに綴じるために逆順で印刷したほうが便利ですよね。

逆順の設定はプリンタのプロパティ→ページ設定のところに逆順のチェックを入れるところがあり、部単位で5 4 3 2 1とページが出てくるように設定します。

で、私もうっかりしたのですが、県活のプリンタはプロパティに入らなくても逆順に設定するところがあり、ページ設定の画面でチェック、さらにこちらでもチェックをいれたために数人の人が逆順の逆順つまりページ番号順に1 2 3 4 5と印刷がされてしまったのです。

まぁ、数枚で1部しか印刷をしなければ、これも笑ってすませることができるのですが、これが数十枚とか数十部となるとそうはいきません。

印刷の失敗をしないように準備をすること、また印刷後すぐに綴じられるように逆順での印刷をするということも大切ですね。

花のメンバーは、大らかな人が多いので

「あれっ?逆順に確かにチェックを入れたのに・・・このパソコン変・・・」と笑っていました。


まぁ、パソコンのせいにしておくのが一番幸せかもしれません。(笑)

出来上がればOK。手元に印刷物がきちんと出てきていれば、まぁあまり細かいことは気にせずに・・・といったところでしょうか。


今週は、今日の午後だけがお休みになります。

土日にHP作成講座があるため、今日はその準備時間にしました。

明日も朝から仕事にでなくてはいけません。

1年に1度しかないHP作成講座です。

懐かしい顔の生徒さんたちが受講をしにきてくれそうです。

私も楽しみにしています。









スポンサーサイト



 
 
 

Comment