Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

2009年10月31日(土)
会津の旅

10月31日午前5時我が家を出発して会津 大内宿 鶴ヶ城 飯盛山 猪苗代 沼尻温泉と旅しています。

大内宿は、駐車場が混むということで早く家を出た甲斐があり、8時半過ぎに到着 まだ大内宿のお店の準備も整っていない状態でした。

しかし、紅葉の時期でもありみるみるうちに駐車場は満車に。観光バスもどんどん到着しています。

大内宿は、写真やテレビなどの放映で知っていたのですが、思っていたよりちょっと規模が小さかったですね。

2009年ブログ講座のでこさんがやはり少し前に会津を旅されたことを書かれていたのですが、そのときに全景を望めるところまでしっかりと行ったほうが良いことが書かれていました。

もちろん、そのアドバイスを受けて私も高台まで上ってみました。

大内宿
鶴ヶ城
紅葉

なかなかいい写真が撮れたでしょ?

また家に戻ってゆっくりと写真などをご紹介をしたいと思います。

一番下の写真は、沼尻温泉の入口にある酸川の紅葉です。

沼尻温泉は、熱いお風呂好きの人にはお勧めの温泉です。

PH1.9で湯船は通常43度から45度程度。

ところが熱いお風呂に入ってもあとで汗がまったくでないという不思議な温泉なのです。

私たちは一番源泉に近い田村旅館というところに泊まっています。

スキー場が目の前。 ちょっと電波状況が良くない状態ですので今日はこの辺で。

明日は、いわき市のほうを回って帰ろうと思っています。

昨年行きました

大内宿には、昨年、いきがい大学の修学旅行で出かけました。
泊まりは、東山温泉でした。
いわきはどこへ行かれますか。
紅葉では、お勧めは、花貫渓谷です。
袋田の滝から山越えすると素晴らしいですが、道路が狭いのが問題です。
旅行を楽しんできてください。
島旅に行きたいのですが、年内は、難しそうです。

2009/11/01(Sun) | 昭JIJI | URL | Edit