FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

年賀状 素材を集めましょう

昨日年賀状が発売になりましたね。

来年は寅年。本屋さんで干支の絵を買わなくても今はネット上に無料のイラストを配布してくれているところなどもあります。

「年賀状素材 無料」などと言葉を入れてネットで検索をしてもらうとたくさんのサイトが出てきます。

ただ、初心者にわかりづらいのは、どこをクリックしたらその無料の絵にたどり着くか…ということが意外と難しいようです。

サイトの作り手は、ランキングなどにも登録してほしい 利用規約に同意してほしいとすぐに無料素材のページにいかずに違うところも見てほしいとページの作り方を凝った形にしてあるところもあります。

無料で個人で使うのはOKですよという素材を見つけたら、素材の中で右クリックをしてショートカットメニューを出します。
その中の「名前を付けて画像を保存」をクリックします。

どこに保存をするか・・・ピクチャやデスクトップなどに年賀状素材を入れるフォルダを作成して、その中にどんどん保存をしていくといいですね。

WORDのクリップアート(オンライン)上にも年賀状の素材はたくさんあります。

それらをダウンロードして使います。


WORDのクリップアートの場合は、WORDを開いて挿入→クリップアート→Office Onlineの文字をクリックするとネットに接続されます。

そこで年賀状 や 干支 寅などという言葉を検索してください。



online.gif 

絵が表示されたら、欲しい絵にチェックを入れて、画面左側のダウンロードの文字をクリックします。


online3.gif

あとは、画面に従って 今すぐダウンロードのボタンをクリックして自分のパソコンに取り込みます。

いったん取り込めば、次回からはクリップアートの画面で「寅」と検索すれば、ダウンロードした絵が出てきてくれます。






スポンサーサイト



<< 会津の旅 | ホーム | 私宛にメールを送るには >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP