FC2ブログ

ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
TOPパソコン ≫ 私宛にメールを送るには

私宛にメールを送るには

今日は、シニアのためのパソコン入門講座7回目でした。

昨日は、台風の影響で雨が降っていたのですが、今日は台風一過、青空になりました。

ただ、ちょっと風が強いため、場合によっては室内で撮影会をすることになるかもと思い、午前中私はコスモスを摘みに行ってきました。

今シーズン何回も通っている駒崎のコスモス畑。

実は24日25日のコスモス祭りまでは、摘み取り禁止だったのですが、もう解禁。好きなだけ摘むことができるのです。

そこで、教材がタダで手に入ると思い、鋏を持って出かけました。


コスモスは、すぐにくたっとなってしまうのですが、そのまま県活に持っていき花瓶を借りて挿すとしっかりとしてきました。


今日は指導法の生徒さん達4名がお手伝いに入ってくれました。

何人か教室に残る人もいるかな?と思ったのですが全員外に撮影に出かけました。

残念ながら、今撮影するようなものがあまりないのですが、お互いを撮影したり、枯れ葉を撮影したりサザンカのつぼみを撮影したり。

何人かが一生懸命撮影しているので何かな?と思うとトンボがいました。

とんぼ

デジカメを購入して、今日初めてシャッターを押したという方もいらっしゃいました。

今回はデジカメ講座ではありませんので、本当にさわりの部分しかご紹介できませんでしたが、撮影した直後にその場で確認ができること、パソコンに取り込んでスライドショーで楽しめること、皆さん楽しそうに作業をされていました。

メールはちょっと難しいけどインターネットは楽しい。

パソコンにもずいぶん慣れてきた・・・というお話も歩きながら聞きました。

何人かの方が、私のHPに書いてあるメールの入口から私宛にメールを書こうとしたらしいのですが、届かなかったとのこと。

ずいぶん長文も打ったのに・・・ということでした。

きっと途中まではちゃんとできていたのだと思います。

私宛にメールを送るやり方をここで書いておきますね。

HPのTOPページにある「メールは上のアイコンをクリックして」と書いてあるところに注目です。
このアイコンをクリックすると私宛のアドレスが自動的に入力されて、メールソフトの中のメール作成画面が出てきます。

ここで、件名に○○講座の△△ですと記入してください。
続けて本文に文章を入れて、最後に自分の名前を必ず入れてください。

そして画面左上にある「送信」ボタンをクリックします。

これで、終わりではありません。メールソフトを起動して、送受信ボタンをクリックして送ってください。

このときに皆さんがお使いのメールソフトがちゃんと起動しているかどうか確認をしてください。

Windowsメールを普段使っているのに私宛のメールをクリックしたらOUTLOOKの画面になったという人がいたら、これは上手に送れないということになります。

そのときは、メールのアドレスだけコピーをして、いったん画面を閉じ自分が使っているメールソフトでメールを作成するときに宛先に貼りつけていただければOKです。

またはスタートボタンをクリックして、VISTAの右側のペインにある「既定のプログラム」をクリックします。既定のプログラムの設定をします。ここでメールソフトを自分が使っているメールソフトをちゃんと指定してあげると、メールのアイコンをクリックしたときに自分が使っているソフトが起動してくれるようになります。


あっ、そうそう、摘んできたコスモスもしっかりと教室の中で皆に撮影してもらいました。

今年は、もうお腹いっぱい、というほどコスモスを楽しみました。

皆さんもお散歩のついでにコスモスを摘みに行ってもいいかもしれませんね。

1週間前とは、ずいぶん違ってちょっとさみしいコスモス畑になっていますが。




スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL