FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2009年10月27日(火)
おやじ様

 
久しぶりに実家に電話をしました。

別に用事があったわけではありません。ご機嫌伺いです。

母はコンサートに出かけていて間もなく帰宅するとのこと。

すると父から質問が。

カメラから写真を取り込むとき、USBで取り込むやり方と複合機に直接メモリを挿して取り込むやり方と両方やっていたのだけれど、複合機のほうがうまくできなくなった、どうして?というもの。


複合機で印刷はできているの?と聞くとそれは問題ないとのこと。

であれば、パソコンはきちんと複合機を認識していることになります。

生徒さんの質問を色々聞いている私、「ふむふむ、きっとこれはメモリを挿したときに出てくるメニューが出てこないことを使えないと言っているのでは?」・・・と推察。

おやじ様にXPマシンなのでマイコンピュータを開いてリムーバブルとして認識しているかどうか、確認するように話をしました。

本来ならば、それがどういう意味なのか、ここから説明をするのですが、さすがに「おやじ様」

「うん、意味がわかる」「今パソコンを起動していないので後でやってみる」とのこと。


「えっ?本当にわかるの?」というと「わかるよ」という返事。

電話を切りました。

するとメールで「うまくいったとのこと」

次に複合機の印刷がうまくいっていない、この頃色が薄くて汚いという悩みを書いてきました。

もう結構古くなった複合機です。

とりあえずメールでコントロールパネルからプリンタを確認し、右クリックでショートカットメニューを出し、印刷設定の中のユーティリティでクリーニングする方法やノズルチェックパターンを印刷することを書きました。

クリーニングは数回続けてやるほうがよいことを書くと、5回ほど続けてクリーニングをしてノズルチェックも行ったとのこと。

前のように濃く印刷ができるようになったと返事がありました。

おぉ~78歳のおやじ様。なかなかやるじゃん!!!

パソコン用語は難しく、また操作についても結構途中悩んだりするものです。

プリンタや複合機など購入してさほど使っていないという人も多いでしょう。

しかし使用頻度が少なく1年に1度程度、年賀状作成などにしか使わない人は、たとえインク残量が残っていても印刷がきちんと出てこないという現象が出てきます。

これって、ヘッドが乾いてしまっているんですよね。

しっかりとクリーニングをしてプリンタを使える状態にしなくてはいけません。

プリンタや複合機も自分でクリーニングをしてもダメなときはメンテナンスに出すと使えるようにして戻ってきます。しかしその手続きやお金を考えると、この頃は買い替える人が多くなっています。

ただ、エコの時代ですからね。なんでも捨てずにまずは使えるように努力することも大事。

年賀状の印刷用にそろそろプリンタ点検しておいたほうがいいですよ。


スポンサーサイト



 
 
 

Comment