FC2ブログ
   
07
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今日は休み!

昨晩、11月に開催されるステップアップデジカメ画像編集講座のテキストの仕上げを行い、夜遅くまでパソコンに向かっていたため、今朝はちょっと朝寝坊。

今日は、パスポートがきれていたため改めて申請、引き取りに大宮に行ってきました。
ついでにビッグカメラによって早速Windows7を触ってきました。

タッチパネルに対応している機種は、まだまだ多くないですね。

富士通 NEC SONY その中でも富士通のパソコンが扱いやすいと感じました。

SONYのものは、64ビットのものだったり・・・ちょっとこれは購入するときに注意が必要です。

まだ32ビットのものが中心ですからね。

また基本的にはタッチパネルタイプのものはデスクトップ型。

富士通にインストールされているソフトなどを使うとなかなか楽しくタッチパネルで文字や絵が描けたりします。


お店の人の説明によると、メモリも1GB程度でも十分、Vistaよりも確実に早いし使いやすくなっているとのこと。

面白かったのが沢山のウィンドウを画面に出して画面上でシャカシャカ(右左にドラッグをすばやくやる)とたくさん出しているウィンドウを一気に閉じることができたり、また一気に画面に表示することができること。(これは体験してみなくてはわからないかな???)

また沢山だしているウィンドウのうち2つの画面だけを右左に半分ずつに表示させたいとき、画面右方向へちょっとドラッグすると大きさを調整してくる機能があること。

タスクバーも確かに使いやすくなっていました。

といってもこれは仕事などでたくさん画面にウィンドウを表示する人にとっては便利だと感じる機能ですが、ウィンドウ1枚でしかパソコンを触らない初心者の場合は、あまりありがたさを感じないかもしれませんね。

Vistaのダークな色遣いに対して、Windows7のほうが見やすいですね。

タスクバーのボタンも起動しているソフトがボタン化されていてファイルの名前が出てくるわけではありませんが、EXCELが数枚起動している場合、ポイントすると全部のファイルを一気にサムネイル状態でみることができるようになっています。


Windows7の購入時期ですが、県活などで講義を受ける人などは当分Vistaとoffice2007の組み合わせで講義は行われるでしょうから、すぐに買ってもいいでしょうね。

来年前半に発売予定となっているoffice2010と合わせてということであれば、Officeが発売されてからということになるでしょう。

さて、午後は、家に帰り来週の講座の準備、そして生徒さんから勧められた単行本を読みました。

三津田富佐子著書 50歳からの楽しい楽しい「ひとり時間」

彼女の著書には50歳からの満足生活 60歳からのシンプル満足生活というのがあるとのこと。
彼女は50歳の時夫が他界 夫の上司の紹介で50歳になり初めて事務所につき15年働き、今日までずっと一人暮らし。マイペースで毎日を思いっきり楽しく充実させている彼女。

勉強 好奇心 行動力が元気の素

大切なのは人生の慰めを人に求めず、所詮人間はひとりである、と悟ること。
悟れば人生の覚悟もできる。
人に依存する気持ちがあるから寂しくなる。
自分はひとりで大丈夫 平気だと心に決めることが大切だと書いてありました。

彼女の本を読んでいると弟さんの話が出てきます。

彼女の弟さんは、「前田の物理」の著書前田和貞さん。

高校生・大学生であれば「前田の物理」と言えばだれでも知っている有名な参考書です。

そして前田さんというのは、加賀百万石前田家一族の末えいにあたるというのもびっくりしました。

なんだか50歳というと子育てもひと段落して、もう老後に向かっていく・・・(ちょっと早い?)
といった感じがするのですが、人生まだまだこれから。

現在90歳を超えてこの本を書かれたという彼女。
娘さんとのやり取りも面白く、前田の物理を書かれた弟さんの私生活 考え方も垣間見れ、さらっと読める本でした。

人生を楽しく過ごすヒントが書かれている本でした。









スポンサーサイト



Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる