FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2009年10月23日(金)
コスモスと薔薇

 
今日は、午前中は個人レッスン午後はパソコン指導法入門講座でした。

個人レッスンも今日は特別にデジカメの撮影会に出かけました。

先週も行った駒崎のコスモス畑とバラ園です。

コスモス畑に着いたのが9時ちょっと前。

誰もいないコスモス畑、明日と明後日がお祭りがあり、コスモスも摘むことができるようです。


先週よりも一段とコスモスは数が増えた感じでまたまた綺麗でした。

お花は何となく撮影してはだめですね。

美人さんを探してあげることから始めます。

私を撮影して・・・と訴えているお花があります。きちんと選んで撮影してあげることが大事だと思っています。

そして色々な角度から撮ってみるといいですね。

たとえば、背景が花の場合

コスモス


背景が空の場合
コスモス



背景が葉の場合などなど。

コスモス





アップにして撮影するときはマクロモード。

コスモス

コスモス


バラ公園のバラもまぁまぁ撮影できる程度咲いていました。

ばら


ばら

お花の撮影は「春」かな、といった感じですが、この季節もいいですね。

ただ、来週シニアのためのパソコン入門講座でデジカメの撮影をしようと思っているのですが、残念ながら去年咲いていた県活の裏のコスモスは、今年は全く咲いていませんでした。

県活から遠く見えるコスモス畑があるのですが、そこまで歩いて行くわけにもいかず、何を撮影しようか悩んでいます。


ばら


さてさて、今日 WORD2007のファイルを閉じるボタンがないのですが・・・という質問を受けました。

皆さん、ご存知ですか?

WORD2007の画面の右上 赤い×ボタン WORDの終了ボタンはありますが、ファイルの閉じるボタンがないこと。

既定では、オフィスボタンの中の閉じるボタンを使うようになっています。

複数枚文書を出しているときは、赤い×ボタン アプリケーションソフトの閉じるボタンで1枚の文書だけを閉じることができます。

ただ、これでは使いづらいですよね。

実は、オフィスボタン→WORDオプション→詳細設定→表示→すべてのウィンドウをタスクバーに表示する のチェックをはずします。

すると文書の×ボタンが表示されます。


覚えておくといいですよ。




スポンサーサイト



 
 
 

Comment