FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2009年10月20日(火)
本日も忙しい1日でした

 
今日は、シニアのためのパソコン入門講座でした。

6回目になり、入力もずいぶん皆さん慣れて、電子メール・インターネットの勉強も楽しそうにされていました。

空調の調整がうまくいかず、10月半ばをすぎたというのに暑くて暑くて、皆さん汗をかきながらの講座となりました。

来週からデジカメ講座になります。

指導法の生徒さん達も3名入ってくれて、サブ見習いを体験してくれました。



午後4時半に講座が終わり、片づけをし家にいったん帰り、タフティの散歩をしてまた出かけました。

私がお世話になっている会社の年度末恒例の社員パーティに私も参加。

1年間のお疲れ会でした。

今年は、どこも不景気不景気であまり良いニュースはありませんでした。

その中で、この会社はとても頑張っている会社で、先日正社員の募集をハローワークに出すと、ハローワークのほうから担当者がわざわざ挨拶に来て、お礼を言われたそうです。

今までも何度も求人をだしているのですが、この頃本当に職がなく、特に正社員として雇いたいという会社が少ないのだそうです。


確かにねぇ~。大学生も4年生がまだ就職が決まっておらず就活を続けている状態。それに加え、大学3年生が夏ごろから就活に参加していますから、大変な状況です。

連日面接にくる20代の若者たち。

20代で、いくつか会社を辞めたりしている子は、何か問題があります。

たとえば、面接のときに「あなたの性格をひとことで言うと?」と質問をすると

「優柔不断」という答え。

もうこの段階でアウトですよね。どこの会社に優柔不断なやつを雇うところがあるでしょう。

別な子への質問「今まで2つの会社を辞めていますが、原因は?」

「人間関係」と答えた若者。

う~ん、どこの会社に行っても君は無理だよ・・・と言いたくなります。

人間関係なんて、どこだって色々問題があります。それを乗り越えていかなくてはどうするの?

本当に仕事したいと思っている?

雇ってほしいと思っているの?

と言いたくなります。

指示待ちの若者ばかりが増えている昨今、子どものころからキチンと今まで躾けられてて当たり前のことが身についていません。


若くて、豊富な発想力と行動力を求めているのに、企業側の希望に合う若者が本当に少ない状況です。


さて、お疲れ会とともに次年度に向けての決起大会でもあります。


社員ひとりひとりがしっかりと目標を意識することが大事ですね。

私も来年度の目標を立てなくては。












スポンサーサイト



 
 
 

Comment


    
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/21(Wed) |  |  | Edit