FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2009年10月08日(木)
トラブルが起きたら

 
パソコンのトラブルが起きたら、自分と同じ症状が出ている事例をネットで探してみるとヒントが見つかったりします。

私のHPの色々な部屋には、一部そのようなヒントも記載しています。

なかなか更新しないでそのままになっていますが、ソフトごとに一応分けて記載をしています。

ブログの中で生徒さんの質問に答えてしまい、あの答えはどこにいった?といわれることもありますが、誰にでも共通にアドバイスできることはそれぞれのソフトの部屋に記載をするようにしています。

今回、パソコンがフリーズするようになったという質問に対して、いくつかアドバイスをしたのですが、その中にシステム情報がどうなっているのか、まず把握することが大事だという話を書きました。

システム情報の出し方、見方などは初心者にとっては難しいですが、何が原因かさぐるためには大事なことです。

トラブルが起きた症状だけでなく、自分のマシンが装着しているメモリがいくつなのか、そしてその中の利用可能なメモリがいくつなのか、ということが大事になってきます。

メモリは、足したから安心・・・ではありません。

私のWindowsの部屋には、インターネットの一時ファイルの削除の仕方やスタートアップ 常駐ソフトのはずし方などを書いておきました。

一部初心者は触ってほしくないところもありますので、誰でもがやればいいということではありません。

自分のマシンが順調に動いているときは、システムの復元ポイントして設定しておくことも大事です。トラブルになったらその時点まで戻すことができますからね。

パソコンはいっぱい勉強することがありますね。
スポンサーサイト



 
 
 

Comment