FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2009年10月07日(水)
生徒さんのパソコントラブル

 
今、妙に外は静かです。

雨も降っていませんし、風も吹いていません。

明け方から9時ぐらいが台風の影響が最も大きいかも・・・とのこと。

皆さんの明日の予定はどうですか?

私は、サークルの予定だったのですが、お休みになり、時間があきました。

講座の準備に時間をあて、テキスト作りをしようと思っています。

私のまわりの人は、台風に備えて会社に泊まり込みになったり、1日仕事が休みになったという人がいます。


う~ん、どの程度の風?雨なのでしょうね。





さて、生徒さんのパソコンがトラブルに。

修理に出すと「インターフェイスが悪かったので修理をした」との報告。

インターフェイスのトラブルなんて、メーカーが悪んいんじゃない・・・と文句を言いたくなるところなのですが、結局一部お金を払わなくてはいけなかったとのこと。

返されたマシン。快適に使えるようになったかというと、何やら怪しげな現象が色々とあるようです。
それらを解決するには、リカバリをしてくださいとあっさりとメーカーは言ったとのこと。

ひどいですよね。

フォトギャラリーでスライドショーが見られないとか、WORDでもトラブルが起きているとのこと。

フォトギャラリーでスライドショーが見られない現象については、マイクロソフトのサポートページに同じような題目がありましたので、ご紹介しておきます。
http://support.microsoft.com/default.aspx/kb/938818/ja


またVAIOのサポートページに似たような症状がありましたのでご紹介しておきます。
問題
ディスプレイ、またはテレビ (TV) にインターレース出力 (1080i 出力など) し、「Windows フォト ギャラリー」、およびスクリーン セーバーの「写真」設定で画像のスライドショーを実行させると、「読み込み中..」の表示のまま止まってしまいます。

対策
プログレッシブ出力 (720p 出力など) の解像度で使用します。


Windows Vista Ultimate、および Windows Vista Home Premium をご使用の場合は、「Windows Media Center」でスライドショーを実行します。



他のソフトでやりなさいというのは、質問に対する答えではないですよね。
スライドショーができればいいのではなくて、今までできていたことができなくなったのは、なぜか?というところが問題なんです。

実際に私もトラブルが出ているパソコンを触っていませんので、どの程度あちこちにトラブルが隠れているのかわかりません。

本当に調子が悪ければ、リカバリも真剣に考えなくてはいけないかもしれませんね。



スポンサーサイト



 
 
 

Comment