FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2009年09月29日(火)
スタートメニュー 既定のプログラム

 
皆さんは、普段使っているメールソフトは何ですか?

OutlookExpress?
Outlook?
Windowsメール?

まずスタートボタンをクリックしてメニューを開いたときに左側のペイン 上のほうに表示されているメールソフトが普段使っているメールソフトになっていますか?


Vistaの場合で説明をすると・・・

普段よく使うものをキチンとスタートメニューに表示しておきたいですよね。

そのためにはスタートボタンを右クリックしてプロパティをクリックします。

スタートメニュータブがアクティブになっている状態にします。

カスタマイズボタンをクリックします。

画面下にある既定の設定を使用

自分が使うソフトに設定をして、OKボタンをクリックします。

これでスタートボタンのところに表示されるブラウザやメールソフトがよく使うものに変更されいつも表示されている状態になります。

ところが・・・。

普段使っているソフトはWindowsメールなのに

たとえば私のHPにTOPにある私のメールの入口をクリックしたり、友達が送ってきたメールの署名に書かれているアドレスをクリックするとなぜかOUTLOOKが起動してしまうという人がいます。

今回質問を受けたのはこの部分です。

自分が普段使っていないOUTLOOKが起動するため、いちいち設定の画面になってしまったり、見慣れないメールソフトの画面になり、困っているため助けてくださいということでした。

案外同じような経験をしている人は多いのでないでしょうか。

これを解決してくれるのが、Vistaスタートメニューに追加された「既定のプログラム」


「既定のプログラム」では、Web閲覧や電子メールなどを行うための既定のプログラムを指定し、どのプログラムをスタートメニューやデスクトップからアクセス可能にするかを設定するというもの。また上記の機能に加え、特定ファイルのプログラムへの関連付け、プログラムで開けるファイルの種類の変更、CDやポータブルメディアプレーヤーなどの自動再生もこのメニューで設定できるようになっています。

ここでしっかりとメールの既定プログラムをWindowsメールに設定をしておけば、メールアドレスなどをクリックして自動起動してくるソフトもWindowsメールになります。
スポンサーサイト



 
 
 

Comment