FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2009年09月28日(月)
つけっぱなしは・・・

 
先週、ある会社のCAD用のパソコンの調子が悪いということで見に行きました。

画面がおかしい、何も出ない・・・ということでした。確かにまともに起動しないようでしたので、いったんBIOS画面を確認。セーフモードで起動しました。
液晶ディスプレイ自体の表示もおかしいですし、パソコンも突然ビープ音がなったりして怪しい雰囲気でした。

とりあえず、大事なデータはサーバーに保存。これで、大丈夫かなと思ったのですが、毎日業務で使うCADソフトがこの1台だけにインストールされているためパソコンが使えなくなると困ってしまうということでした。

う~ん、こういうときに悩むのが修理をするか買い換えるか・・・。

音の鳴り方から推察するすると完全にハードが故障といった感じです。これで修理に出すと部品交換で3万円ほど、人件費を入れると5万円ほどかかってしまいます。

であれば、購入したほうが・・・。


業務に支障が出てはいけないということで、業者に電話。

大至急パソコンの見積もりを出してもらい、納期の確認。

こちらの要望(パソコンのスペック)を出し、メモリを足すこともソフトのインストールすることも私がすべて行うので、とにかく本体を大至急手配してほしいと頼みました。

こちらの慌てている空気感を察してくれればいいのですが、業者さんもいちいち見積書を作成し、はんこをもらわないとダメだとか、2時までに手配しないとあさってには入荷できないとか、ごちゃごちゃ
言っています。

「もうダメ! 絶対水曜日には持ってきて!!!」



書類は後回しでいいからとにかく早く持ってきて~。

・・・まぁ結局間に合わせてくれるということになりました。

私は、自分のことに関しては人に強く言えないのですが、人のためなら何故か強気に言えます。(笑)

CADの仕事ができなくなっている状態が数日続くわけにはいかないのです。

何とか水曜日に本体が入って・・・う・・・ん・・・・私って体あいていたっけ?

午前中はサークルがあり夜はまた仕事ですが、なんとか午後があいていました。

セーフ!。 では、午後一番にパソコンにメモリを入れてセットアップをし、必要なソフトを入れて作業をすることに。

ソフトといってもoffice製品だけではなく、CADのソフトやCADに使う特殊な記号なども設定、そしてメーカーにいちいち電話をして、パスワードの設定などをしなくてはいけません。

1台に1つのソフトしかインストールしてはいけないことは、皆さんもご存知だと思いますが、企業向けソフトは、その管理が厳しくプロテクトキーがかかっていたり、今回のように本体を入れ替えるときは、誓約書を書かされたりするのです。

結構面倒なんですよね。

私が動ける時間にすべてのことが集約してできるように今から手配をかけていきます。


今回のトラブルは、CADのパソコンは頻繁に使うために1日中電源を入れっぱなし。

時には電源をいれたまま社員さんが帰ってしまうこともあったようで、かなり酷使されていたようです。

会社のパソコンの多くは、席を離れるときにスリーブ状態にしますが、電源を切ることはしません。

長持ちさせたければ、ある程度マメにパソコンを終了させたほうがいいかもしれませんね。


企業向けのパソコンは、Windows7のことなどまだ遠い先の話です。

まだVistaを買ってもXPにダウングレードして使う会社も多いのです。

なぜか・・・それはVisaやWindows7に仕事用の多くのソフトが対応していないため。

この時期に購入するのであれば、Windows7へアップグレードする話もあってもおかしくないのですが、下手に入れてしまうと逆に大変になってしまいます。






スポンサーサイト



 
 
 

Comment