FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。


グラスの中にお花の球を入れました




10月、東京・千葉に住んでいる友達が、埼玉に遊びに来ます。

埼玉に住んでいる友達と2人で、どこか観光地を回るのではなく見沼用水沿いをウォーキングしながらデジカメで写真をとったりゆっくりと歩きながら話をするのもいいのではないか、と旅のコーディネートをすることになりました。

私、埼玉に住んで20年を過ぎましたが、どこも知りません(>_<)

お恥ずかしい限りなのですが、日々の暮らしに追い立てられて、自分が住んでいる周りすら把握していない状況でした。

「シャトルの沼南の駅の東側かな?森のようにこんもりしているところは何?」

と聞かれたのですが、あちこちに緑は鬱蒼と生い茂りあまり気にしたことがありませんでした。

地図で確認をすると、初代関東郡代伊奈熊蔵忠次の陣屋跡とありました。

確かに我が家の近くの小学校では、伊奈の殿様忠次公は・・・・という歌を小学時代に習うらしく聞いたことがありました。

「ねぇ、そこって散歩とかできる?」

「う~んわからないなぁ~」

伊奈町は確かに緑はいっぱいあるけれど、ウォーキングをして楽しめるようなところがあるのか????

もちろん川越に遊びに行くことや森林公園に行くことも考えたのですが、作られた施設を回るのではなく、普段都内のコンクリートジャングルで働いたり住んでいる連中なので、自然の中で癒されよう・・・というのが目的になりました。

秋ヶ瀬公園でのんびりするのもいいねぇ~なんてことも案にあがりました。

こうなったら、予習をするしかありません。

友達と2人で一度見沼用水沿いを歩くことにしました。

といってもネットで検索すると色々なコースがあるようです。

交通が便利であること、緑が沢山あり、ウォーキングに適していること、まぁ午前中である程度回れるコース 史跡やお寺などポイントなるところがあったり、デジカメで写真をとるビューポイントがあるところなんてことを考えながら今、悩んでいます。


さいたま市見沼お散歩マップの中からいいとこ取りをして、コースを考えたいと思っています。


この辺り、詳しい方は10月半ば過ぎの季節も考え、アドバイスをいただければと思います。

誰か、教えてくださいな!!!!






スポンサーサイト




【2009/09/13 06:00】 | 日記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック