FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
WindowsVista シニアのためのパソコン入門講座1日目が開講しました。

県活の担当者さんにしっかりとお願いをして、インフルエンザ対策を。

生徒さんが入室する前にパソコンを全部消毒シートでしっかりと拭いてもらいました。

感謝です。

いつも私は、OAシートを持参していますので、パソコンの汚れなどは自分たちで拭いたりしています。

持っていくのを忘れたときは、お願いをしてシートを出してもらうこともあります。


今は、汚れだけの問題ではなく消毒ということも必要な時期ですからね。


講座の前の生徒さんへの注意でもインフルエンザ対策をしっかりしていただくようにお願いをしました。

講座初日。ちょっぴり皆さん緊張していました。

自宅にパソコンをお持ちでない方が1名。

持っているが全く触ったことがないという方が数名、そのほかの方は何度か触ったことがあるということでした。

買ったばかり…という方も。


全く触ったことがないとおっしゃる生徒さんは、なんとしてもここでパソコンを触れるようになり海外にいらっしゃるお孫さんとメールなどをしたいとのこと。

素敵ですよね。

そしてこの講座では、同じ町内に住む私と同じ名字の方との出会いがありました。

詳細にその方のことを書くことはできませんが、ご挨拶をすると「親戚かな~」(笑)と。


今日は、マウス操作をしっかり勉強しました。

来週は、文字の入力に入ります。


この講座は、10日間ですが、インターネット 電子メール デジカメ 年賀状作成と広く浅く勉強をしていきます。

今日はきっと疲れてぐっすり眠れるのではないかな????








スポンサーサイト




【2009/09/08 20:53】 | 講座
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック