FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2009年09月02日(水)
パソコン デジカメの買い替えについて

 
気まぐれネコさん、コメントありがとうございますね。

県活は、今年Vistaになり当分はリースの関係でこのまま使い続けることになると思いますよ。

すぐにWindows7になることはありません。

ただ、初心者の人はWindows7を購入することになりますし、講師としては新しいOSや同時にバージョンアップされるOffice2010の情報は先取りしていかなくてはいけませんので、勉強は必要になります。


さてさて、この時期パソコンやデジカメを買い替えたいと思っている人、悩んじゃいますね。

もう少し待てばWindows7が発売されるのですが、今パソコンを買えばVistaも使えてWindows7へバージョンアップもできる・・・と聞くと早めに買っちゃおうかなと思っている人もいるようです。

まぁ、XPとVistaのように求められるパソコンスペックが大きく変わるわけではなくWindows7の場合あはVistaが動けば何の問題もなく導入されるということになっていますので、チャレンジしたい人は手をだしてもいいでしょう。

ただ、今すぐどうしても欲しいというわけではなければあと少しなので、Windows7とOffice2010の組み合わせで購入されたほうがいいですよね。

さて、デジカメなどの買い替えのときは、どのようにように検討したらよいのか。

簡単なのは、価格ドットコムなどの人気商品を見たりカメラ屋さんの売れ筋を見たりするといいですね。

楽天のランキングなどもあります。


ただ、大事なことは、何に注目するかです。

マクロ撮影をする人は、やはり何センチまで近寄って撮ることができるか、手ぶれが気になる人は手ぶれ補正がどうなっているか確認をしてください。

人気だけではなくそれぞれのカメラのホームページで性能をチェックすることが大事ですね。

ランキングで1位のものが使いやすいかというとそうではなかったりします。

買い替え時が勉強のチャンスです。

パソコンの性能 デジカメの性能 しっかりと勉強をして詳しくなってくださいな。


スポンサーサイト



 
 
 

Comment