FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2009年08月28日(金)
WORD互換

 

WORD2007で写真を挿入し、Wクリックすると書式タブにリボンが変わり、図のスタイルが現れます。

写真を色々と編集ができて楽しいですね。

しかし、それを97-2003文書形式で保存をすると、たとえあとで2007で開いて写真をWクリックしても図のスタイルは表示されません。

生徒さんから写真を挿入しても編集ができないできないと質問をされていたのですが、原因は保存形式にありました。

写真の挿入時には見えていたリボンがいったん保存をしたことによって、2007~出てきた新しい機能の表示がされなくなっていたのです。

質問をするときには、ただ、「リボンが見えない」「リボンの表示がでない」ということだけではなく、何を自分はやったのか、見えているときと見えないときとの違いは何なのかじっくりと考えてみるとわかります。

さて、今日は女友達2人と上尾の東蔵で夕食を食べてきました。

私は日本酒は飲めませんし、車で行っていたので、ウーロン茶。

女友達2人は、イケル口。日本酒を色々と飲み比べていました。

東蔵は、お料理ひとつひとつが丁寧に作られている感じで、女性受けがいいですね。

今回2人の友達を初めて連れて行ったのですが、彼女たちもすぐにファンになってくれました。

店長さん、私ずいぶんたくさんの人にお店を宣伝していますよ~、と言いたい感じです。(笑)

お隣のブースでは団体さんがいて、女性ばかりなのですがかなり豪快にお酒もお料理も召し上がっていました。

この頃は、女性も男性も関係ないですね。


楽しいおしゃべりとおいしい食事。

幸せな時間です。

そうそう、東蔵の牛筋煮込みはお薦めですよ。

コース料理を頼んで、別にこの煮込みも出してもらいました。

まだメニューの出ていない「文楽の樽酒」というのがおいしいそうです。

木の香りがして、辛目とのこと。

年末には、親父さんが出てきてくれるので、飲ませてあげたいなと思っています。

スポンサーサイト



 
 
 

Comment