FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
インターネットやってますか?  と聞かれれば「はい」と答える人が多いですが、検索を効率よくできているかというと、なかなか難しいですね。

何でもかんでも検索のテキストボックスに言葉を入れて検索をすればいいというものではありません。

短時間に効率よく検索するには、まず調べたい事柄によってまず検索エンジンを選択します。

yahooだけではなくgooやGoogle exciteなどの検索サイトを使い分けるといいですね。

私のHPのリンクの部屋に記載してありますので、一通り見てみるといいでしょう。

yahooで検索してもなかなか求めたいページが表示されないときは、ロボット検索のgooやGoogleを使ってみるといいでしょう。

英語の翻訳や韓国語の翻訳などをやりたいときはexciteが便利です。

webページごと翻訳もしてくれますので、ありがたいサービスです。

Livedoorは、地図検索 距離やタクシー料金金などがわかり上手に使うと便利です。


検索の方法は、言葉の意味がわからないときは辞書検索 お花の写真が見たい時は画像検索をするといいですね。

インターネットを見るためのソフトをブラウザというのですが、Windowsユーザーはほとんどの人がインターネットエクスプローラ(IE)を使っていますね。

ご自分のIEのバージョンをご存知ですか?

最新のものはバージョンは8です。

バージョンが変わることによってタブが使いやすくなったり、印刷が思い通りにできるようになったりしています。


今晩は、パソコンデジカメ同好会の活動があったのですが、会長さんが気を利かせてくれてパソコン室に入る前に消毒液を用意してくれました。

パソコン室は沢山の人が利用しますし、掃除がイマイチですからね。

素晴らしい気遣いに感謝です。

みんな、しっかり予防しましょうね。

インフルエンザもそうですが、季節の変わり目で朝晩が涼しきなっているので風邪にも気をつけましょうね。

スポンサーサイト




【2009/08/27 15:32】 | パソコン
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック