FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

聞き慣れない言葉

パソコンの用語は、普段の生活の中では登場しない言葉が多いですよね。

またまた生徒さんから、昨日の講座で私が紹介したアクセシビリティ 代替テキストという言葉について質問がありました。

「だいたい」って聞こえたんだけど違うように発音していた人もいたので、確認をしたいとのこと。

代替テキストは、だいたいテキストといいます。

ちゃんと変換もしてくれますよ。

代替テキストが指定してあると、ホームページの内容を読み上げてくれる音声ブラウザや、テキストのみを表示するブラウザで、画像の内容を伝えてくれます。


画像を利用することができるブラウザでは、掲載されている写真やアイコンなどにマウスポインタを重ねたときに文字が表示されます。

私もつい忘れてしまうことが多いので、気をつけたいと思っていることです。




さて、話は変わって、今日はとってもおいしい白桃と黄桃をいただいたので、写真で撮影してしまいました。

日照不足で甘さがいまひとつ・・・ということだったのですが、ぜ~んぜん問題なし。

とっても甘くておいしかったです。

珍しいのが黄桃です。

なかなかスーパーなどではお目にかかりませんよね。

かわいい葉っぱもつけてくれていました。

桃からはとれていたのですが、上にのっけて撮影してみました。

白桃と黄桃

なんだかかわいいですよねぇ~。









スポンサーサイト



<< ちょっとひと息 | ホーム | HP フォルダ 写真ファイルの管理について >>


コメント

かわいいです。

白桃も黄桃も美味しそうですねv-238先生はお顔がお広いので 素敵な贈り物が いっぱいですねv-25 また 先生の「セレブな日常」のお話も楽しみにしてますねv-238

さいなさんへ

えっ?えっ?えっ?どこが?
セレブってなに?

体脂肪は誰にも負けないけれど、私の日常はそれはそれは悲惨なものです。

気まぐれネコさんは、さいなさんのところでリフレッシュ、綺麗になって羨ましいな!
知ってます?私のお化粧時間5分。

マスカラなんて全く縁がありませ~ん。(笑)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP