FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2009年08月21日(金)
8月の講座

 
8月22日23日は「はじめてのHP作成講座」が県活で開催されます。

県活のパソコンもVistaになり、ホームページビルダーもバージョン13が入り、最新のものになりました。

何よりも大きく変わったのが、自分のホームページが県活からでも新規に作成できること、また更新ができること。

これは今までできなかったことです。

先日、私が持っているホームページのURL jcom sonet yahooなどすべての設定を試してきました。
すべて問題がありませんでした。

ブログの講座の受講生の方たちの名前が数名見受けられるようです。

明日久しぶりにお会いできることを嬉しく思っています。

「はじめての・・・」とつくように難しいことはとりあげません。
本当に基本的なことを勉強していきます。

ご案内のお手紙を県活が送付した際に、「ホームページビルダー」って何?という方もいらっしゃったとのこと。

普段の生活では聞かない言葉ですからね。

明日は、このソフトを使ってホームページの勉強をしていきます。2日間という限られた時間ですので有効に使っていきましょう。

さて、いまさらですが、ホームページとブログとは何が違うのでしょうか。

よく質問されることです。

簡単に言うと持ち家(ホームページ)か借り家(ブログ)かということです。

ブログは、テンプレートを選ぶだけで背景が変えられ、チェックを入れるだけで表示項目が決まり、写真や絵などを配置し簡単にネット上で作成できます。

特別な知識がなくても手軽に誰でもができるものであるという特徴があります。

それに対してHPは、いったん自分のパソコンで作成したものをいちいちアップデートをしなくてはいけないという手間がかかります。

しかし、企業 会社などではきちんとHPがあるかどうかでその会社の格まで評価される時代です。


また、ブログを書いているというのとHPを作成しているというのでは、パソコンのレベルの違いも大きく作用されます

今回勉強をするソフトは、ホームページの勉強をするほんの入り口の部分です。

本来htmlタグというものでホームページを作成するものを素人でも作り易くしてくれているのがホームページのソフトです。

ブログもよく見るとhtml編集ができるところがあります。


htmlタグの書き方の勉強をすると、今一つレイアウトに不満があったものが自分好みに変更できたりします。

テンプレートも自分で作成できるようにもなります。

背景の写真を変えたりもできます。

今はネット上に勉強する材料はゴロゴロありますので、それらのものを読みあさるだけでも十分にスペシャリストになることもできます。

私のブログ講座用の「アトリエなおこ」もテンプレートを自分好みに変更して写真を入れています。
写真もあらかじめ加工して色々な写真を組みわせて作っています。

時間があれば、もっと手を加えていきたいところなのですが、記事を更新することもままならない状態ですので、徐々にバージョンアップしていきたいと思っています。





スポンサーサイト



 
 
 

Comment


    
 

ありがとうございました♪

(*^▽^*)ノこんばんわぁ~♪

今日は大変お世話になりまして、ありがとうございました♪
今は解ったつもりになっていますが、ちっとも解っていないのだと、明日の朝には実感する事と思います♪(`・ω・´)キッパリ

これから頑張って復習&宿題をこなすのか、はたまた、しっかり睡眠をとって明日に備えるのか。。。(・∀・)ニヤニヤ

(´・ω・`)/~~明日もよろしくお願いします~~♪

2009/08/22(Sat) | くまちゃんです♪ | URL | Edit
 

くまちゃんへ

コメントありがとうございます。

あちこちに旅しているくまちゃんやたびちゃんたちは、ブログネタもHPネタもたくさん持ち合わせているのでどんどんオリジナルページができあがりそうですね。

HPは勉強することがたくさんありますが、全部覚えなくてはできないのではなくて、覚えていることだけで結構色々なことができるので、素敵なページを作成してください。
今日はご自分のページを作る時間も最後につくりますので。
最初の1ページ。
どんなページになるかな?

2009/08/23(Sun) | パソコン講師なお | URL | Edit