FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
昨日は、午前午後、デジカメ入門講座でした。

シーンモードを使ってみること。

連写機能を使ってみることなどにトライ。

また編集ではWORDの中で行えるレタッチの紹介、カレンダーを作り、印刷などを行いました。

自分のカメラにこんな機能があるなんて・・・。

逆に結構お金を出したのに私のカメラにはちっとも機能がついていない・・・と嘆く人。

今まで、すべてAUTOで撮影していた生徒さんばかりでしたので、驚きもあったようです。

特に連写機能は皆さん面白がって沢山撮影していました。

パソコンに取り込んで見るのもピントが合っていなくても気にせずにとにかく連写で動きがわかるのが面白い・・・といった感じでした。

皆さん、カメラのモードの切り替えも徐々に慣れてきて、説明書をみることも設定をかえることも上手になってきました。



生徒さんが楽しんでいるのは、講師として見ていてとても嬉しいことですね。

デジカメなんてどれも同じと思っていたのが、違うんだということがわかった、次はマクロ撮影がしっかりできるタイプを買おう、とかシーンモードの切替ができるのを買おうという声があがっていました。




皆さんもデジカメの説明書をもう一度開いてよく読んで見てくださいね。




スポンサーサイト




【2007/07/11 06:13】 | パソコン
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック