FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2009年08月13日(木)
はかどらない仕事

 
音姫さん初コメントありがとうございます。

嬉しかったです。またどんどん書き込んでくださいね。


コメントに対する返事は、時としてコメント欄で返事をする場合もありますので、あちこちチェックしてくだあいね。

拍手をくださる方も拍手のコメントというのもあります。

そちらに書き込んでいただいても結構です。

さて、私が住んでいる伊奈町は桶川と隣り合わせの場所。NTTは加納局

この地区はまだ光TVが使えません。

もうすぐもうすぐといわれていたため、様子を見ていたのですが、いい加減しびれを切らして家を壊す前に入っていたjcomと再度契約をすることにしました。

今回は、上手にjcomを使うためにDVDのデッキもレンタルをすることにしました。

1つのリモコンで色々と切り替えて使っていくのですが、しばらくは説明書とにらめっこになりそうです。

そしてネットの回線もjcomになったのを機に20年前から使っているソネットの契約を最小の従量制契約に変更してアドレスのみを残して変更しました。

すると・・・。今日メールの受信はできたのですが送信ができなくなりました。

他の回線を使ってソネットにつなぐためにはそれなりに設定を変えなくてはいけませんでした。

なんだか初心者になった気分。あらためてSMTPの設定を見直してセキュリティやSSLの設定をきちんとやりなおしました。

ネットがつながるメールの送受信ができるのが当たり前。

私の仕事では、これは365日いつでもできる状態じゃないとやってられませんからね。






夏休みも残り2週間。

今年は、夏休みの自由研究の相談はされませんでしたが、やはり読書感想文や課題研究のやり方について中学生高校生に相談を受けています。

読書感想文って大変ですよね。

自分が読みたいものであれば、どんどん読み進めていくことができるのですが、そうじゃないと後回しにしがちです。


ネットには、著作権の消滅した作品、作者からの許諾がとれた作品を公開している電子図書館「青空文庫」というのがあります。

芥川龍之介の「蜘蛛の糸」、太宰治の「人間失格」といった著名作もあります。

子どもの頃、我が家には作者ごとに全集がずらりと並んでいました。

私が太宰治の「走れメロス」を読んだのは小学校の低学年のときでした。

単純に題名を見て、何か動物が走るのか・・・と思って読んだものでした。


それから教科書で取り上げられ、有名な作品だったのだと知りました。

なかなかこのごろは、本を読む機会が少ない大人たちも覗いてみるといいですね。


今日は、なんだかだらだらとしてしまい、仕事はほとんどはかどりませんでした。

明日は朝から個人レッスン。

午後はしっかりとまた仕事をしたいと思います。





スポンサーサイト



 
 
 

Comment