FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2009年08月12日(水)
OutlookExpressトラブル

 
生徒さんがある人から受けた質問

「Outlook Expressを操作中、操作不能になる。どうしたらいいか?」ということ。

原因は何にあるか ある程度想像はしたものの、はっきりした答えが見つからず私に相談をされました。

本当はすぐにご本人にメールで答えたほうがいいのでしょうが、こういう質問に関してはきちんと質問をした人のパソコンの環境を聞かないと答えがでないということ、皆さんにもわかってもらったほうがいいかなと思いここに記載させてもらうことにしました。

まず、OutlookExpressのバージョンはいくつでしょうか?

バージョンによっては不安定なものがあり、修正プログラムが出ているものもあります。

次に操作不能というのは、どういうことなのでしょうか?

毎回メールを書いている状態でフリーズをしてしまうのか?

受信はできるけれど送信ができないのか?

両方ともまったくできないのか?

何かエラーメッセージが画面に出ているのか?

何かきっかけがあってできなくなったのか?

それらのことを聞きとることが必要になります。

もちろん、プロバイダのサーバーにメールが沢山たまってしまっているときに操作不能になることもありますが、それには「サーバーにメッセージのコピーを置く」などの設定をしていることが原因だったりします。

自宅以外のところでメールを受信したいと思いご本人がそのような設定をした記憶があるのかどうかによっても違います。

またウィルスが原因のこともあります。


そしてまず、何か触ってトラブルを解決しようと思うのであれば、まずバックアップをきちんととってからがいいですね。

メールのバックアップをきちんととり、いらないメールを削除し、メールフォルダなどの最適化などを行い様子をまず見ることでしょう。

メールのバックアップは、OutlookExpressが動かなくてもできます。

質問を受けた人は、きちんとどのような環境でどのようなときにそのトラブルが起きたのかしっかりと聞いてアドバイスをしましょう。

でないと違うトラブルを招き、責任を押し付けられてしまいます。


自分の目で確認ができないパソコンのトラブルを解決することは結構大変なことです。

なんとかしてあげたいという気持ちはとても大切ですので、頑張ってください。









スポンサーサイト



 
 
 

Comment