FC2ブログ
   
07
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

助けて~の電話に・・・

晩御飯も終わり、さて、アイロンでもかけようかな、明日の用意をしようかな・・・と思っていたところに電話。

この時間の電話・・・・・?!

「先生? Aですけど。今日パソコンで作った報告書をフロッピーディスクに入れて、持って行ったら、ショートカットアイコンしか入っていなくて、ファイルが開かなかったんです」

「ファイルを渡す相手の人が、ショーカットじゃだめっていうんですけど、自分では確かに家でファイルの書き込みをしたし、保存もしたと思うんですけど・・・どうして?いやどうしたらいい?」


電話で色々と説明をしていると

「先生一生のお願い、これから会って教えて欲しいんだけど」

「明日から新潟に出張で、ノートパソコンを持って行って報告書をつくらなくてはいけないんだけど、このままだと不安、分からないところを教えて欲しい」

Aさんは、不定期ですが個人レッスンをしている生徒さん。そんなに時間がかからないのなら、ということで夜9時過ぎに会うことにしました。

まずショートカットアイコンの意味を教えて、いらないファイルは削除をしました。

ファイルがなくならないようにデスクトップにいったんファイルは保存するようにして、それをフロッピーディスクに移すように教えました。

で、なぜショートカットアイコンができたかというと、1つはショートカットアイコンで削除を選択するときにマウスポインタの指しかたが悪くて、すぐ上のメニューのショートカットアイコンを作っていたということ。

もうひとつは、ドラッグしてコピーをするときにやり方が悪くて、ショートカットを作ってしまっていました。

定期的にフロッピーディスクやUSBメモリで、データを提出しなくてはいけないとのこと。

メールができれば家から送信してすむのに・・・と思ったのですが、今はまだ報告書を作成、保存を確実にすることに一生懸命といった感じでしたので、次のテーマとしてメールをやれるように・・・ということも言ってきました。


実は、Aさんは現役時代は、パソコンは他の人にやらせていた・・・という人。60歳、再就職したところ、パソコンでの報告書作成を義務付けられて冷や汗をかいているのです。

ただ、やはり必要になれば逃げられませんからね、しっかりと勉強しなくてはいけないという意識に変わります。

少しずつですが、身についていっているという感じです。

4月からパソコンをはじめて3ヶ月。もう必死です。


今晩はゆっくり休んで明日お出かけしてほしいですね。

******************

Himikoさん、コメントありがとうございます。

シンガポールで、色々なところに連れて行ってもらいましたよね。

ひとりでホーカーに行ってるんですか?

すごい!でもそうじゃなくちゃ、おいしいものも見つかりませんよね。


私も見習わなくちゃね。

また絶対シンガポール遊びに行きますからね。


*****************

さぁ、明日の準備をすることにします。

デジカメの充電もしなくては。

明日は、デジカメ講座、連写やシーンポジションの設定をやります。

お天気はイマイチかな?

梅雨ですからね。この時期の講座はちょっとお天気が読めなくて大変です。








スポンサーサイト



Comment

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる