FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

気になる電気

 七夕様 天の川は見えませんでしたね。 お月さまが雲の陰からぼんやりと輝いていました。

今日は太陽光の話を少し。

梅雨の時期に太陽光の設置をしたため、まだまだ売電量はわずかです。

壁につけられた太陽光のパネルは、青に光っているときは売電 オレンジに光っているときは買電となっているため、どうしても気になってしまいます。

昨日のように晴れ間が出ているときは、昼間どんどん売電をしていますが、レンジやエアコンを使うとすぐに買電に変わってしまいます。

昭JIJIさんが、お孫さんが電気のチェックをするようになり、何の電気がこんなに使っているのか?なんてことを気にするようになったと話していたのを思い出しました。

まぁ梅雨が明けるまではそう期待はできませんが、意識改革にはなったかなと思います。


以前、太陽光の設置にあたって国からそして県から補助が出た話を書きました。

都内では区からの補助もかなり出るため伊奈町の補助がないかも聞いたのですが、当分ないという返事があり、仕方がないと設置をしたのですが、なんと8月から補助を開始するという広報誌が届きました。

「ふざけるな~」と言いたいですねぇ~。


上司を出せ・・・ではないですが、皆さんも自分が住んでいる市町村で確認するときは、しつこくしつこくちゃんと話が分かる人を捕まえて聞いたほうがいいですね。

また節電には家の構造も大きいですね。

我が家は屋根にDSパネルというのを使っているのですが、屋根裏に上がっても全然暑くありません。
そのパネルを手で触っても熱くなっていないのです。

以前の家は2階にあがる階段の途中で空気が変わるのがわかり、とてもじゃないけれど夏場2階はエアコンなしでは長居はできませんでした。

今は、昼間外がどんなに暑くても家の中が涼しいのは助かります。
夏涼しくて冬暖かい家。

年間の光熱費をしっかりと記録していってみたいと思います。




話は変わり、amazonでおとといの晩 大量のテキストだの本を購入しました。

いつもは新品しか購入しないのですが、あまりにも安いユーズドの本にも触角が伸びて購入してみることに。

難点は、一度に配達してもらえないことですが、メールに続々と発送準備ができたという通知が届き昨日6冊 今日3冊 明日3冊届く予定です。

昨日届いた本は、ユーズドでも新古品のようなもの。何も問題なく数百円安く買えました。

パソコンは、とにかく参考書やテキスト代がかかります。

生徒さん達に色々な機能をご紹介する前に自分で幅広く勉強する必要がありますからね。

ソフトを購入すると以前はついてきていた説明用の本もこのごろは経費節減かほとんどつかなくなりCDやUSBだけになってきました。

困ったものです。
スポンサーサイト



<< サーバーのメンテナンス | ホーム | 女6人 山梨の旅へ >>


コメント

今日はこのまま晴れると最高に

naoko先生

おはようございます。
今日も、このまま晴れてくれると最高になるのですが、どうなるでしょうか。
雨上がりの晴れの日には空気がきれいになり、パネルの表面もきれいになるので、最高になります。
今も2.4kwの発電をしています。
1.6kwの売電です。
来週以降の梅雨明けからは最高が続きます。
楽しみですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP