FC2ブログ

ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
TOPソフト ≫ 皆嫌いだというけれど・・・

皆嫌いだというけれど・・・

皆さんはVistaパソコンを使いこなしていますか?

Office2007を活用していますか?

シニアのためのデジカメ入門講座でもWORD2007を使って、画像の編集や加工をしました。

とくに2007は写真を先の挿入しておいて、好きな形に簡単に加工ができることがとても便利ですよね。おまけに追加された効果によってぼかし具合の調整をしたり光の当たり具合を変更させたりとなかなか面白いものです。

「今までJtrimなどのレタッチソフトを使っていたけど、WORD2007だけで十分だね」という声も聞くことができました。

まぁレタッチソフトは、それはそれで色々と使い道があるんですけどね。

先日の個人レッスンでもWORD2007の新しい機能をご紹介すると、
「なんだぁ~、皆Vista嫌い、2007は使いづらいと言っているけど便利じゃない」と感想を漏らした生徒さんもいます。

また別の生徒さんは、「先生、楽しい機能だけ教えて!」となかなか贅沢なことをおっしゃるので、まずはVistaの便利な機能だけを最初に教えると、あっという間にXPマシンは卒業、「もうVistaじゃなくっちゃね」と簡単に乗り換えてしまいました。

メニューバーやツールバーがなくなり最初は戸惑いますが、慣れてしまえば何も問題はありません。

新しいことを受け入れることにちょっと時間がかかるだけなのかもしれません。




さて、今日は伊奈町の工業団地を抜け高虫から菖蒲のほうへと車を走らせたのですが、菖蒲役場の周りは賑やかでしたね。

生徒さん達がブログで紹介をしているように菖蒲町は今ラベンダーが見ごろを迎えているということ、そして土曜日ということもあり混んでいました。
そうだそうだ、確か青さんが「土日は混みますよ」と教えてくれていました。
ちょっとこの道を使ったのは失敗だった・・・と思ったのですが、ちょっとでもラベンダーを見られたのは嬉しかったです。

びっくりしたのは、クラブツーリズムの団体さん達がツアーガイドさんに連れられて歩いていました。

本当に観光地になっているのですね。


残念ながら降りて写真を撮る時間はありませんでした。

途中、ラベンダーまんじゅうを売っているお店なども見かけました。

今日はお天気もよかったので、観光にいらした方には素晴らしい1日になったでしょうね。





スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL