FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

山形にきております

我が家は毎年6月の20日前後に山形までサクランボ狩りにきます。

Naokoの部屋では、2年前のサクランボ狩りの様子を掲載しているのですが、そのサクランボ狩りをするついでに近くの温泉をいろいろと回っています。

今朝6時40分ごろ家を出て久喜インターから高速にのりました。

するとすごい車。1000円のせいですね、高速道路は混んでいます。

佐野のインターで朝食をとろうと寄ったのですが、これまたすごい混みようです。

とりあえずおにぎりやサンドウィッチを買い込み車の中で食事をして、山形に向かって走り出しました。

今年は、日本海側の海の幸を食べたくて由良というところを選択しました。

お昼は、そば好きの私はその地方で有名なお蕎麦屋さんに寄ることにしています。

少し遅くなったのですが午後1時半すぎに鶴岡市のかき揚げが有名な「しげ庵」に寄りました。

かき揚げは、私はあまり好きではありませんので評価ができませんが、二八蕎麦は、おいしかったです。

その後、出羽三山へ。

出羽三山とは、羽黒山・月山・湯殿山の総称で、崇峻天皇の御子である蜂子皇子の開山で有名です。

丑年の今年は、出羽三山丑歳御縁年(でわさんざんうしどしごえんねん)の年にあたるということで、参拝される方も多いようです。


どういう意味があるかというと、三山の一つである湯殿山が、丑歳に開山されたことが由来とされているそうです。

12年に一度の丑歳に参詣すれば12回参詣したのと同じとされ、大変ご利益があると伝えられています。
そんな都合のよいことがあるのでしょうか????



3時半過ぎごろに神社についたのですが、NHKの旅番組でしょうか。

ロケ隊が入っていました。

女優の藤田弓子さんや俳優の小倉久寛さん、お笑いの方たちが撮影をしていました。

私も横からしっかりといや、こっそりと写真におさめさせてもらいました。


そのあと今晩の宿 由良温泉まで来ました。

夕食までの間、海岸を散歩したり白山神社がある島を一周したりしました。

日本海は、透明度が高くとても水がきれいでした。





あいにく天気が悪く日の入りを見ることはできませんでしたが、雲の間から僅かに漏れてくる光、素敵な?(勝手にお邪魔虫をしていたのですが)2人を撮影しました。
お天気が良かったらもっと海がきれいで雰囲気がいいのでしょうが、残念!



お邪魔虫

ぐるっと島を一緒に回った若いお二人さんだったのですが、なんだか感じがいいでしょ?

こんなデートしたいと思うでしょ?

ふむふむこの写真だけを見ていればそうなんだけど・・・。

ふたりともすっごい山形弁で、訛っている言葉がおかしくておかしくて。

海にデートに来たのは、はじめてだったらしいのですが、こんな透き通った海を見たら男は飛び込みたくなるという話をすると彼女はひとこと。「すれば~」ですって。


でもいいですよねぇ~若いって!

ホテルは、ちょっと古い感じ・・・遠くに見えている大きな建物です。

八乙女ホテル




先ほど、屋上にある露天風呂が9時までだというので行ってきました。

どうしてそんなに早く終わってしまうのですか?
と聞くと仲居さんが
「寒くて洗ってられませんから」と。

どうして?と思いながら行ってみると、屋上は風が吹き荒れていました。

オーバーではなく湯船が波打つほど風がすごいのです。

なるほど、洗い場でじっくり体を洗っていたらいっぺんに風邪をひきそうです。


昼間の暖かい時間帯であればいいのでしょうが、夜は本当に厳しい状態でした。


明日は、いつもお邪魔するさくらんぼ農家の佐藤さん宅へ。

Naokoの部屋に写真があるでしょ。

山形弁で喋られると半分くらいしか聞き取れないのですが、とても優しいおじさんです。

あいにくのお天気のようですが、なんとか今年もおなかいっぱいサクランボを食べて帰りたいと思っています。



スポンサーサイト



<< オール電化 | ホーム | リカバリーとバックアップ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP