FC2ブログ


ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。

  父からのプレゼント

いつも実家のほうで購入してもらっているものがあり、その荷物が今日届きました。

中を開けてみるとその中に小さな袋が入っていました。

ターコイズのストラップです。
どこかのお土産?

ターコイズ




先日、母が白内障の手術をしたということで、その経過も心配で久しぶりに実家に電話をしました。

母は持病があり、いつも服用している薬のせいで術後出血もあったとのこと。

心配しましたが、本人はいたって元気。
時間とともに快復しているようでした。

そしてストラップのことを聞くと、太宰府にある九州国立博物館で今開催されているチベット文化を総合的に紹介する特別展「聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝」を見に行ったときに父が魔除けになると母と私に買ってくれたものとのこと。

ターコイズは、私の誕生石でもあるためどこかにつけておけば・・・と送ってくれたものでした。

昔、誕生石を調べたときに12月生まれの私は「トルコ石」(ターコイズ)と分かりがっかりしたことがあります。

4月のダイヤモンドのようにもう少し高級な石が良かったと思ったものです。

しかし、ここ数年ターコイズのアクセサリなどに目がいくようになりました。

誕生石のターコイズを身につけているといいとペンダントトップを購入したこともあります。

残念ながら今日は同窓会に父は出かけていて留守でしたが、毎日ブログを見てくれていますので、ここでお礼を言っておきましょう。

ありがとう、お父さん!

お父さんのパワーストーン、誕生石はペリドット と オニキス

どうして2つ書いてあるのか???

石言葉というものがあるらしく「夫婦の幸福・和合」を表すんですって。

8月の誕生石《ぺリドット》は、災いから身を守り、明るさと行動力をもたらすもの
また、伝承されるお守り・癒しのパワーストーンで、暗闇の中でも輝く性質を持つことから、困難な状況の中でも希望の光を照らし出すとのこと。

そのうち私がお返ししましょうね。

夫婦仲良くいつまでも長生きできるように。


チベット展がどんなものか気になって九州国立博物館のHPを見てみたのですが、7月からはこちらでも大盛況だった阿修羅展が行われるとか。

これも是非見に行ってくださいな。







スポンサーサイト



   コメント

親心は、有難いものですね。
そして、お母様の手術後の経過、良好で、よかったですね。

モカさんへ

コメントありがとうございます。

昨日モカさんのHPに久しぶりに遊びに行きました。
またまた充実していましたね。

あまり多くを語ると色々とヤバイので話をしませんが…(笑)
おしとやかで真面目で・・・の反面なかなか行動力があるんですよね。
色々なところにお出かけをして、私もたくさん楽しませてもらいました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

   トラックバック

http://nao1219.blog102.fc2.com/tb.php/540-182f92bc

 | HOME | 

プロフィール


Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。


最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク


このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる