FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2007年07月05日(木)
落ち込んだときは・・・

 
先生はいつも元気だね!とよく言われます。(笑)

生徒さんたちと会うときは、暗い顔はしないように心がけていますので、まぁ、こう言ってもらえる事は嬉しいことだと思っています。

実は私だって結構色々なものを抱えているのですよ。・・・なんちゃって。

先日、生徒さんから、なんだかこのごろやる気がおきない、つまらない、落ち込んでいる、溜息ばかりでる・・・という話をされました。

先生は、落ち込んだときはどうするの?


生徒さんといっても、私の場合ほとんどが私より年上の方が多いのですが、結構相談されることも多いですね。

落ち込むときはとことん落ち込んでみてもいいかもしれませんね。

私が、Naokoの部屋にも書いている興味があるものに江原さんとかスピリチュアルとかアロマに興味をもったのも癒しを求めているからかもしれません。

人間、HAPPYなときって占いや癒しって求めませんよね。


毎日の日めくりカレンダーが相田みつをさんのカレンダーで書いてある言葉から元気をもらったり、ある生徒さんから教えてもらったハワイ在住の荒了寛さんの言葉を読み返して元気をもらったりしています。


ちなみに7月5日のみつをさんのカレンダーは
「うつくしいものを美しいと思えるあなたのこころがうつくしい」

荒了寛さんの今月の言葉は
「見る気がなければ何も見えない 聞く気がなければ何も聞けない」


私が、好きな言葉は

Many things occur because you are alive,
that shows you that you are alive.

生きているのだからいろんな事がありますよ。
            それが生きているということです。


自分でどうやって気分転換ができるか、落ち込む原因と向き合ったほうがいいのか、それとも距離をおいたほうがいいのか、その時々によって違いますよね。


音楽を聴いたり、旅行をしたり、買い物をしたり、やりたくなくても自分を現在の位置から違うところへ無理矢理ひっぱっていってしまうことも大事かもしれません。


多くは時間が解決してくれたりしますよね。

元気が欲しくなったら声をかけてくださいな。

一緒にお茶でも飲みましょう。












スポンサーサイト



 
 
 

Comment


    
 

太字の文悩み事は時間が解決することが多い

時間経過とともに生じてくるもの:①あきらめと忘却、②新しい視点の芽生え、③経験を踏み台に未来へ挑戦する意欲。

ところで今日の「ちょっと一言」に関連して、Cドライブのプロパティからディスクのクリーンアップをする時、削除するファイル一覧の中に「TemporaryInternetFiles」と「一時ファイル」が別項目として並列されています。今日のお話はどちらの項目なのか?前者だと思うのですが。では一時フアイルとは何なのかなあ?

2007/07/05(Thu) | ロマネコンチ | URL | Edit