FC2ブログ

小雨の中無事撮影会終了

心配していた雨。

ちょっと小雨が降っていましたが、なんとか午前と午後のデジカメ講座、無事どちらとも外で撮影会をすることができました。

今日の目的は、ピントを合わせて撮影をすること。

画素数の設定 マクロの設定 フラッシュの設定も行いました。

皆さん楽しそうに撮影をしていました。


構図を考えて撮ること、ピントの合わせ方、シャッターの押し方

質問をたくさんしてくる人には、たくさん答えます。

徐々にピントがあい、気に入った写真が撮れるようになるともっともっと撮影をしたくなります。

今日は30分ほどでしたが、来週は切り花をマクロ撮影しますので、しっかりとピントを合わせて撮影してほしいですね。

さて、先日のサークルの撮影会では、富士山の撮影が難しかったですね。
手前にある木々の暗さが影響して雪の部分が白く飛んでしまうと話をしていた生徒さんが何人かいました。

これは画面全体で適正露出をはかっているために画面をしめる白や黒い部分の面積比によってそのような感じになってしまうようです。

コンパクトカメラでもマニュアルモードにして絞りや露出を変えて撮影をしてみると雪の部分のイメージが違った形で撮影できたのではないかと思います。

といってもあまり撮影時間がありませんでしたし、ひとりひとりサポートする時間がありませんでしたからね。

カメラは奥が深いですね。私も日々勉強です。

明日と明後日は海を見てきます。

ほんの少しですが船にも乗ります。

短い時間なので酔わないとは思いますが、船はちょっと苦手です。




またご報告しますね。






スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる