FC2ブログ

金曜日はフル回転

昨日から「シニアのためのデジカメ入門講座」がスタートしました。

午前と午後入れ替わりで3時間ずつ6時間の講座。

つまり同じ内容を2コマ担当します。



ブログ講座の生徒さんEXCEL講座の生徒さんたちもたくさん受講してくれました。

シニアのための入門講座の生徒さんもいらっしゃいました。

同じメーカのカメラをお持ちの方同士お隣に座ってもらっていますので、すぐに仲良くなり、協力し合って説明書をご覧になっている方も多かったですね。

「はじめてこんなところ触った」「ケーブルってこうやって使うんだ」「カメラってメモリがいるんだぁ~」という方もいらっしゃいました。

新しいことを覚えるのは楽しいことですよね。

とても熱心な生徒さん、たくさんたくさん私に質問をして「うんうん」とうなずいていらっしゃいましたが「今は覚えているんだがな~、すぐに忘れちゃうんだよなぁ~」と話されていました。

「忘れちゃったら何度でも話をしますから、何度でも聞いてください、何度でも何十回でも説明をしていきますからね」

と話をしました。


来週も充電をしっかりとすべての付属品をお持ちになってきてくださいね。



そして、講座終了後、春日部まで家具を探しに行ってきました。

輸入家具のお店でコンソールや絨毯を探していたのですが、近所は一通り回ったため、車で行けるところで大きめの家具屋さんがないか探していました。

そして春日部の大塚家具を探し出しました。


結局、絨毯は見つかりませんでした。

えっ?どんなの探しているのかって?

ただ、大きさが合わないだけなんです。絨毯って高価なものは恐ろしい値段ですからね。そんなものには手がでません。安いけど高く見えるものを探しています。(笑)

そして面倒なのでとにかく持って帰れるものを探しているのでうろうろしているのです。

金曜日の夜は、あちこちを徘徊している感じです。

午後4時半に講義が終われば、お店がしまる7時くらいまでに何とか入って品定めができますからね。

5時半まで仕事があるときは、ちょっと時間的に余裕がなくてそればできません。

店内を案内してくれた店員さんが話をしていましたが、大塚家具の発祥の地が春日部なんですって。

絨毯はだめでしたが、コンソールを購入しました。以前輸入家具屋さんで素敵なものがあり購入したかったのですがサイズが合わずにだめでした。諦めていたのですが、似たような感じのものがあり、見つけたといった感じでした。

本当はこれも持って帰りたかったのですが、だめでした。配送になるとのこと。

お届けの時間で私は疲れていることもあり、ちょっとムッとしてしまいました。

午前のお届?午後のお届?というから「○○日の午前で」と頼むと、店員さんが「午後1時半くらいまで余裕をいただかないと・・・」と言うのです。

「えっ?それって午前じゃなくて、午後じゃないの?」

では、午前中は無理ということ?

「配送センターはここだけの荷物を運ぶのではなく、他のところもあり段取りはそちらに任せてあるので・・・」というのです。

「じゃぁ、夕方以降夜に配送ってできます?」と聞くとそれはできないとのこと。

午前は午後にずれこむのに午後の配達は、早く終わるの?と思いました。

なんだか話すのも嫌になってきました。

困った顔をしていると・・・

上司と相談をしたらしく「なんとか11時半ごろまでにはお届けできるように手配ができました」と言うのです。

手配ができましたって、あなた手配ができませんので・・・とさっき話をしたのですよ、と突っ込みたくなりました。

話し方ひとつで、とっても嫌な気分になりますよね。

これは仕事柄、私も気をつけなくてはいけないことです。

天気予報で、日曜日は雹が降るかもしれないなんて言っていました。

日曜日は、晴海で友達が出演するクラシックコンサートがあるため出かけます。

雨・風・雹、コンサートの間はバンバン降ってもいいですから前後はお静かに願いたいですね。









スポンサーサイト



コメント

No title

シニアという言葉に抵抗を感じていた時もあったような気もしますが、今はその真っ只中にいるようです。繰り返しの説明に納得しながら授業を受けさせて頂いています。今回購入したデジカメ一人では理解できなかった説明書の内容を詳しく教えて頂きました。これからある5回の授業を楽しみにしています。

きこさんへ

コメントありがとうございます。
新しいことを学ぶ楽しさを知っているきこさん。

楽しそうに講座を受講してくださるので、私も嬉しくなります。
新しいデジカメ大いに使いこなしてくださいね。

No title

Naoko先生
新しい家具に絨緞探し、楽しいけど大変ですね。耳寄りな話を一つ。羽貫の駅近くに「伊奈民芸」という店があります。そこで輸入家具が安く売っています。私は中国段通30万円を8万円で買いました。ものすごく気に入っています。主人が亡くなり、奥さんが在庫を全部処分したいのだそうです。気に入ったものがありましたら、知り合いを通して値段交渉が可能です。興味があったら行ってみてください。ただ、良いものは全部売れたかもしれないな。

シンさんへ

お腹の調子はどうですか?
もう晩酌も復活したかな?

伊奈民芸、今から15年くらい前に行ったことがあります。それからご無沙汰です。
まだやっているんですかねぇ~。
でも散歩がてら覗いてきます。我が家から近くですからね。
ありがとうございます。
Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる